こんばんは。さいさいです。
転職して3週間が経ちました。そろそろお給料日が来ますが、これまで引っ越しや支払うべき税金、転職活動費、生活のためや仕事道具等の初期投資など生活が苦しい状況でした。これからも交際費や未納の税金支払い、歯科治療などの支払いが待ち構えています(;^ω^)
実家から持ってきた道具もありますが、調味料等は持ってくるのが面倒なので現地で調達しました。
今回は簡単に安く作れる料理を紹介していきます。
参考になれば幸いです。
Contents
簡単にできる料理
ちびくろちゃんx2個で週末に一気に1週間分のお米を作る。納豆&お味噌汁で安価で栄養分を摂取する
ちびくろちゃんは電子レンジで2合分までお米を炊くことができます。
30分ほど洗ったお米を水に浸して、13分ほど電子レンジで温めて、15分ほど放置しておくとお米が炊けます。
時間がかかるかもしれませんが、炊飯器がなくてもできますので初期投資が1500円ほどでできるのでおススメです。
お金が貯まって余裕ができたら炊飯器を買ってもいいでしょう。
電子レンジでお米を炊いて、納豆やごま塩をかけて、電気ケトルでお味噌汁を作ってそれだけで1食分料理ができます。春雨スープもおいしいですよ!
ツナ缶などでおかずを増やしてもいいでしょう。個人的にいなばの缶詰シリーズがおいしくて好きです(笑)
パスタの代わりにうどんで、ソースをかけて食べる
パスタも鍋でゆでるか、電気ケトルでお湯を作って鍋にシフトしてゆでたり、電子レンジでゆでることができますが、時間がかかって面倒ですよね。
私はうどんで代用しています。パスタほど多くの麺を口にできませんが、一食あたり30~40円程度でうどんが食べられます。
ソースはゆでなくてもそのままあえるタイプのものがありますので、お湯であたためたうどんにかけて食べるとよいでしょう。1食あたり150~200円ほどで食べられます。(うどん一玉では満足できないので二玉食べてしまいます(笑))
カルボナーラがイチ押しです。
うどん。明太子パスタのソースをかけてみた。
カルボナーラソースの方がおいしいと思った。 pic.twitter.com/4lsnFpk3k6— saisai763 (@oPGCeyGnr8zNPHU) January 1, 2020
パスタの代わりにうどんをすすめてきましたが、普通にうどんを作っても簡単につくれるのでおすすめです!
ネギを切って天かすとつゆを入れて食べるとすぐできますよ!
電気ケトルでお湯を作ってゆでてます。
野菜炒め
野菜の消費に困ったときや栄養のある料理を手軽につくりたいときに便利です。
野菜炒めはフライパンにサラダ油で豚肉を焼いてから人参やキャベツ、もやしを追加して炒めていくだけ。
醬油や塩コショウで味付けをするだけです。
野菜炒めができれば焼きそばに挑戦してみると栄養満点の焼きそばもできるようになりますよ!
ちょっとどんぶりで親子丼を作る
親子丼は鶏もも肉と玉ねぎを入れて卵とみりん、しょうゆ等で味付けをして15分ほどでできる簡単料理ですが、
みりんがなかったり、味付けがすこし悩むかもしれません。
ちょっとどんぶりを入れることで味付けやみりんの購入の手間を省くことができ、さらに短時間で作ることができます。
金額もそこまで高くないので買って置いておくといいのではないでしょうか。
麻婆豆腐丼で安くてすぐできる
麻婆豆腐はレトルトで100円程度で売られています。豆腐と青ネギ等を入れてレトルトの麻婆豆腐の素を入れて数分温めるだけで完成です。
冷凍保存したお米を解凍して一緒に食べるとすぐに完成です。
買っておくとよいおすすめ食材
青ネギ、玉ねぎ、卵、鶏肉、豆腐、納豆は超便利
青ネギは卵かけごはんにも納豆にも麻婆豆腐にも味噌汁、うどんにもなんでも入れることができて便利です。
今の寒い時期には鍋にも入れることができますし、冷凍保存することもできます。
玉ねぎも切らなければ保存も聞くので便利ですね。
卵があれば卵かけごはんもできますし、オムレツ・オムライス、スクランブルエッグにもできて最強な食材です。
お米があればお味噌汁とごま塩をご飯にかけるだけでも満腹になります。納豆とネギがあれば栄養的にまあまあいいのではないでしょうか。
1週間分の食材を準備しておくと食材ロスが起きにくい
カレーや鍋料理で数日料理をしなくても済む体制を作る
にんじん、じゃがいもは調理が面倒だが保存がきき、さまざまな用途がある
カレーに仕えるので週末あたりにまとめて作っておくといいでしょう。
野菜炒めに使ってみたり、ジャガイモは電子レンジでチンしてじゃがバターを作ってみたり、そのまま塩をかけて食べてみてもいいでしょう。
あると便利な器具
電子レンジ、電気ケトルはあるとかなり便利
ティファールの回し者ではないですが、電気ケトルと電子レンジは非常におススメです。
納豆パスタとじゃがバターを作ってみた。
バターも便利な食材だなー pic.twitter.com/DR0KKo6rW8
— saisai763 (@oPGCeyGnr8zNPHU) January 1, 2020
じゃがいもやにんじんがあっという間に加熱できます。
電気ケトルも水をすぐに沸騰させることができますので、パスタやうどんを作ったり即席めんなどもすぐに食べることができます。お茶やコーヒーを作るのに重宝しています。
ちびくろちゃんで安価にお米が炊ける
冷蔵庫は今のところ使っていません。
面倒ですが、買いだめせずに数日で食材をすべて使うようにしてロスを出さないようにしています。
夏になるとそうはいっていられないので何とかしようと思います。
ティファールの調理器具をずっと使っています。
洗うのが非常に便利で収納もきれいにできるので買ってよかったと思っています。
5年前に買って久しぶりに使っていますが、ずっと使えてます。買った当初は高価な買い物だったと思いましたが全然元が取れています。
市販の○○料理の素を活用すると料理が楽になる
cookdoやパスタの素、麻婆豆腐など今の時代は便利な料理の素がたくさん販売されています。
理想は調味料や具材を駆使して一から作ることができることですが、今の時代、時間がいくらあっても足りません。
パパっと利用できるものはしてしまいましょう。
ただやはり健康面を考えるとレトルト食材に頼りすぎないことも重要ですけどね…。
食材ロスを減らすこと、食材を買いすぎないこと
いくら食材が安くても腐らせてしまうと、意味がありませんよね。
必要な分だけ計画して購入するようにしましょう。
1週間分の献立を考えて購入すると食材ロスがなくなり、節約効果が高まります。
最初のうちは多少高くても確実に消化できる分量の食材を購入してレパートリーを増やしていきましょう。
一人ぐらしであればキャベツ4分の1やにんじんのばら売りなどを購入するようにして、使い切るようにすると良いでしょう。
焼きそば、野菜炒め、チャーハンなどの炒め料理や鍋料理やカレー・シチュー等をマスターすればレパートリーが増えて食材ロスが減ります。困ったら鍋や炒めて消費しましょう(笑)
まとめ
今まで余裕があったため、会社の寮生活でご飯を安価に食べることができていたため自炊をしていませんでしたが、環境が変わったことにより料理の必要性に迫られて自炊をするようになりました。
ニート期間中も時間を有効活用するために料理をしていてよかったです。
料理ができると異性からも同性からも一目置かれますし、話のネタにもなります。
何より節約になり、健康にもいいです。
投資の種銭づくりのためにこれからも継続していきます。
最後にこれまでに参考にしてきたレシピ本を1冊紹介します。
写真があって、1ページ1レシピと非常にわかりやすく書かれてあります。必要な時間も書かれてあるので、短時間でできそうな料理ばかり挑戦していました。
またちょくちょく簡単なレシピを紹介していきます!
以上読んでいただきありがとうございました!