こんにちは。さいさいです。
経理は向いている人には天国のような仕事だと思います。
上場企業でなければ辛い残業もあまりありませんし、ノルマもありません。
私の経験から、経理の適任の方は勉強や数字と向き合うことが苦ではなく、オフィス内や担当部署との対人関係をうまくできること、事務処理を正確に早くできる方だと考えています。
私は対人関係スキルと事務処理の正確さにおいて当初はミスを犯していました。。
ミスを減らす方法はあっても、それでもミスをしてしまう私のポンコツさに周囲は呆れ返させてしまいました。
徐々にミスは減ってきたのですが、最初に信用が減ったのか、人間関係がうまくいかなかったのか、その会社では定年退職まで続けることができませんでした。
経理はAIで仕事がなくなると言われています。半分は本当でしょうが、完全にはなくならないでしょう。
単調な仕事であればなくなりますが、資金調達であったり、財務資料作成等、高度なスキルが求められる経理マンは不要になりません。
また経理経験者はほかの業種でも役立つスキルを多く学べるので、経験しておいてよかったです。
今回は経理経験で得たことを記事にしていきます。
Contents
決算書が深く読めるようになった、財務知識が身に着いた
経理で決算書作成に関わる機会があると思います。全部とはいかないかもしれませんが、一部分でもかかわると決算書に関して興味が沸いてくると思います。
簿記の勉強を行うと決算書がでてきます。
転職活動の財政状態を知ったり、株式投資で投資先の財務健全性を見るうえで役立ちます。
またほかの職種にいっても社内SEだったり営業であったりしても財務の知識はあると強い武器になります。
税金についての知識を得ることができた
経理の業務を行う上で税務関連の業務も付随してくるでしょう。
交際費に関する処理であったり、消費税に関してだったり、源泉税だったり目にするでしょう。
また税金に関するルールも知ることができると思います。
生きていくうえで知っておくと有利な知識が身に着きます。
将来会社経営をする方であれば必須の知識が身に着くかもしれません。
word,excel,powerpointの使い方、ITスキルが高まった
業務上でPCモニターを2台使い仕事をしていました。現在PCモニターがあったら便利なのを知り購入しました。
excel関数の使い方を知ったり、グラフを作ってみて資料を作成したり、vlookup関数等で請求書を作成してみたりできるようになるでしょう。
整理整頓、断捨離グセが身についた
経理に所属される人であれば、通常しっかりした方が多いのでもともと身についているかもしれません。
しかし私は身についていませんでした。
これはまずいと思い、整理整頓を心がけてミスがないよう見返すことを心がけていき、ミスが減りました。
人間ですのでたまにはミスが起きて凹みましたが…、
最初の1年ぐらいは書類の紛失であったり、期限以内に処理すべき資料が混ざって処理モレがあり、どやされたり社会人としてあるまじき失態をかましていました。
失敗に失敗を重ねるうえで整理整頓、断捨離スキルが身に付きました。
日常生活でも役立っています。
勉強グセがついたこと
これは実は以前から身についていますが、より一層勉強しなければということでさらに習慣化されたと思います。
経理であれば周囲に勉強されている方が多いので触発されることもあり、自分も勉強しなければという意識が高まります。
まとめ
ミスを重ねたうえ経理を辞めることになりましたが、経理業務の経験はかけがえのない財産になったと感じています。
どの業界でも生きていくスキルだというのは本当です。転職活動で他の企業でもすることはだいたい似ているので経験しておくと便利です。女性が育児明けに復帰しやすいというのは本当だと思います。
株式投資にも役立ちますし、転職先の財務状況を知っておく上でも便利です。
一度は経験しておくといいと思います。以上読んでいただきありがとうございました。