ライフハック

ソニーノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000MX3を使ってみて

こんにちは、さいさいです。

今回は使い始めて4か月ですが、初めて買ったソニー製品のノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000MX3を使ってみた内容について紹介していきます。

購入した経緯

  1. ファーストクラス(ビジネスクラス)に乗った際の備品で使ってみたこと
  2. 発達障害に効果的
  3. 作業に集中できる
  4. 高くてもいいものを所有することは結局安上がりになる

主に上記の4つの理由からです。

  1. たまたま海外旅行でファーストクラス(ビジネスクラス)に乗る機会に恵まれ、Bose QuietComfort 35 wireless headphones IIの製品を使用することができ、飛行機の離陸着陸時、飛行中のノイズが全然聞こえないこと、音質のすばらしさに感動しました。
  2. 私は仕事でミスが多く、発達障害の疑いがあるのでは、と悩んだ時期がありました。たまたま、まとめサイトでノイズキャンセリング機能のイヤホンが役に立つという記事を目にしたことがあり、効果があるのか試してみたい!と思ったからです。
  3. ノイズキャンセリング機能があれば、周囲の雑音を気にせず集中できると考えたからです。
  4. 以前のブログの記事に書きましたが、やはり高くてもいいものを所有するようにすれば、①断捨離をしなくて済むし、②セルフイメージがあがったり、③故障や紛失のリスクが減ること、④実際製品のデザインがおしゃれだったりと、安いものをたくさん買うよりもスマートだというのが私の持論だからです。

以上の理由からいままで安いイヤホンを使ってきましたが、紛失したり、あまり満足いってなかったので思い切っていいヘッドホンを購入しようと思いました。

(ちなみにBritish Airwaysのファーストクラスです。)

使ってみた感想

雑音が聞こえなくなった

飛行機の助走音がほぼ聞こえない、ビジネスクラスで使ったBOSE製品と比較してもWH-1000MX3のほうがノイズキャンセリング機能は強かったです。
現在海外にいて隣の部屋の人が扉を開けてテレビを大音量に流しているなか、記事を書いていますが、ヘッドホン中はノイズが耳に入ってきません。そのため作業に集中できます。

街中を歩く際は音が聞こえないので少し怖いですが。また電車やバスのアナウンスを聞き逃す可能性があるので注意ください。

音質が良い

BOSEのBose QuietComfort 35 wireless headphones IIと比較すると低音は弱い?と感じていますが、音質は素晴らしいです。

 

つけ心地もいい

2時間ほどつけ続けていても不快感は感じません。

ドヤ顔できる

値段が34,000円ほどするためいいものを所有していることで自己肯定感をくすぐります。
カフェなど外でドヤれます(笑)

発達障害に効くのか結局わからなかった

職場で使うわけにいかないし、自分は発達障害の診断を受けていないのでわかっていませんw

しかし周囲をきょろきょろ癖があるので、音がシャットアウトされてしまうと音に反応してきょろきょろ見回す癖がなくなりました。聴覚過敏者には効果的なのは明らかでしょう。

 

まとめ

Boseの製品を買うかSonyにするかで迷いましたが、アマゾンのレビューを比較してWH-1000MX3のほうがノイズキャンセリング機能は強そうだと判断したこと、日本人なのでSonyを応援したいと思ったのでこちらに決めました。

ノイズを気にせず、ブログを書いたり仕事や作業に集中できるのであれば、34,000円はすぐにペイできるのではないでしょうか。


 

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!