仕事ネタ

10年後の目標

こんにちは、さいさいです。

転職活動の面接で自分の将来像をお聞かせくださいという質問を受けます。

この手の質問が苦手ですが、イメージは実現するといわれているので改めて文章化しておこうと思います。

最終面接終了~内定後

お世話になったエージェントに感謝のご連絡、他の転職エージェントにもお礼を伝え、転職活動が終了したことを伝える。
友達、親戚に報告。

すぐに働けるように準備する。必要なものは購入する。

勤務開始日はいつにするか。住処はどうするか。
引っ越しをするとすればどのくらいの期間でするか。2週間~1か月程度。
家から出社。1週間程度。
私は無職ですぐに働きたいので、3~7日ほど。5:30の電車に乗るため4時45分ごろ起床となるが…。

20代後半

初日~1週間

自己紹介を考える。あいさつ回り。会社について知る。経営理念、社内のルール。会社の雰囲気に慣れる。職場の人。新人歓迎会?

周囲の趣味や関心ごとを聞き出し、それに取り組む。好きな番組であったり、映画であったり、行っているスポーツであったり。

共通の話題を作り出し、コミュニケーション、雑談を頻繁に行えるよう努力する
なんでも積極的にお手伝いに取り組み仕事の仕方などを学ぶ。
ジョギング、音読、TVや趣味でテンションを上げていく。

マニュアル、資料を読み込む。
周囲の迷惑にならないように気を付ける

慎重に行動する

ゼミのOBOGの飲み会に行く

1か月後

仕事内容を少しずつ理解して覚えていく。必死でなれていく。メモを取りまくる。帰宅後復習。
イベントに出席。相性のいい人を見つける。仲良くなる。
どんな業務であっても確実にこなす。
雑談をこなしていく、ニコニコする。声を上げる。
定期的なプラン変更、目標設定

忘年会?飲み会に参加。

慎重に行動しつつ、積極的にコミュニケーションをとっていく

3か月後

ある程度仕事をこなせるようになる。なお必死で覚える。
ミスをしないように丁寧さを第一に注意する。スピードはその次、第二。
イベントがあれば確実に出席。定期的なプラン変更、目標設定
お金を出し惜しみしない。
お金は後からついてくると信じる。

6か月後

会社の部活動に入る。仕事に慣れはじめる。得意分野を作る。
社内交流に励む。
ハーフマラソンに出場して完走する

1年後

仕事を一通り一巡する。確実にこなせるようになる。まだまだ仕事が増えてくる時期。
定期的なプラン変更、目標設定。
プログラミングやITのスキル・知識を少しは活かせている
学生時代の友達と自信を持って関われている。
学生時代や前社の友人の結婚式にさっそうと参加している。
前社の経験も活かせている。
自信を持って発言行動できている。

飲み会幹事やイベント企画ができるようになる。

海外出張。顔合わせ、飲み会などでコミュニケーションをとる。事前にメールで相手のことを知っておく。
時間があれば共通の趣味等でさらに深く知り合う。

30歳代前半

3年後

仕事の90%ほど自分で判断できるようになり、対処できるようになる。評価されるようになる。
どうしても困った場合は上司等に確認。後輩への指導。後輩へのごちそう。
担当部署の業績を3~5%ほど向上させている
データ分析等もできるようになっている
資産1000万円突破
ボランティア活動を行う
フルマラソンに挑戦する
以前の自分とは全くの別人のようだと評価される

転職してよかったと思えていること

30代後半

5年後

後輩から尊敬される。課内の潤滑油であったり、専門家などとして会社になくてはならない存在になる。上司からも後輩からも頼りにされる存在になる。
担当部署の業績を10~20%以上向上させている
君を採用してよかったと呼ばれるようになる。
周囲を笑わせられるようになる。結婚している。
海外赴任?
別の部署に異動。

年収700万円突破
資産2000万円突破

5~10年後

海外赴任中。アジアかな。人口と経済成長している地域で必要とされる製品の製造支援を行う。
死に物狂いでコミュニケーションをとる。現地語を覚えて、現地人と飲み会やスポーツで交流。
新しい仕事に慣れることができるよう再び気持ちを初心に帰って仕事を覚えていく。
人のため、社会のために働く。
時には現地人を仕事でさとす。
なんでも屋として工場を駆け回る。
日本人会に所属し、モチベーション維持、仕事へのヒントを得る。
幹事を行う

転職してよかったと思えていること、現地人や上司とのコミュニケーションを通じて毎日楽しく仕事を行えている

40代

10年後

海外赴任を修了し、他の部署に移る?、部下を束ねる立場になる。
何かのコミュニティを形成している。人々が集まってくる。
社会的に有意義な会にしている。
途中、大学院に一時的に行くか?
なにかのきっかけで本の執筆を頼まれる

年収1000万円突破。
資産3000万円突破

50代

20年後

再び海外赴任、現地のマネージャー、リーダーとして活躍する
講演会等に呼ばれている。
年収1500万円突破。
資産5000万円突破

60代

30年後

国内で部長などの役職者になっている。子会社の社長の可能性も?
他社の社外取締役としても活躍している。
定年退職を迎え、新たな人生を送っている。
地域貢献のための活動をしている。
資産2億円突破

まとめ

これまで自分勝手に生きてきました。
次の会社では他の人のため、社会のためにお金と時間を費やすようにしていきます。

感謝の心を忘れずに頑張ります。

今回は自分のためだけに書いたので、見ていただいた方には恐縮ですが、もしかしたら10年後のキャリアをイメージするきっかけになれば幸いです。

イメージが現実化するように頑張っていきましょう!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!