こんにちは。さいさいです。
人生うまくいかない理由は自己中心的に生きてきたからではないかと考えるようになりました。
今回の記事では利他的に生活する必要があることについて書いていきます。
転職活動で痛感した自分の自己中心さ
現在転職活動中で書類は通るのだけど、選考がうまく進まないといった苦悩があります。
エージェントからの電話がうっとうしいなと考えたり、複数のエージェントへ登録して面接を受けまくっていますが、正直しんどいです。交通費もものすごいかかります。
メールのチェックが多く来たり、電話の連絡もいろいろなエージェントから来たりとイライラしっぱなしです。
しかし、面接で落ちまくってわかりましたが、結局は自分がダメだったなと感じました。
面接の準備ができておらず、バタバタしていること。
複数登録しているエージェントから勧められるがまま面接に行ってみたり、電話が頻繁に来たり。
面接前に企業訪問直前になって、なんでこの企業で面接するんだろう…。志望動機が思いつかない、入っても働きたくないという気持ちがわきます。(本当に企業様に失礼です。すみませんでした)
そうこう転職活動を1か月行った末にわかったことは、信頼できる転職エージェントと一緒に転職活動を行うのがベストだと感じました。
それと同時に自分って自己中心的に生きてきたなと反省させられました。
転職活動で感じた転職エージェントの印象
いろいろと転職エージェントに登録し、面接のフィードバック等を受けたりメールのやりとりをしていると
・この転職エージェントはレスポンスが速いし、夜遅くまで頑張られているのだなと胸を打たれるときがあります。
この人の成果になれるよう内定をいただきたいという気持ちを感じるときもあれば、
・また別のエージェントはあまりこちらの要望を把握しているのかわからないが、様々な企業を推薦してくるし、転職活動者の苦労がわかっていないような印象を受けます。ただ転職をさせて成功報酬を稼ぎたいだけではないか、
といった風な方もいます。
・他のエージェントさんは連絡はほとんどなし、ポータルサイトで気に入った求人を見つけて応募してね、といった感じのところもあります。
人それぞれ転職エージェントさんとの相性があり、対応の好みがあるので一概にどれがいいとは言えませんが、個人的には転職者により沿った対応をしていただけると嬉しいです。
様々な転職エージェント側でいい企業の求人を保有していたりしますが、
やはりお世話になった方から紹介を受ける企業に内定をいただき、恩を返したいという気持ちになります。
これまで身勝手に生きてきました。
話がそれましたが、転職活動でうまく行っていないときは自分について考えさせられます。
「なんでうまくいかないんだろう?」
考えた結果、自分勝手に生きてきたなぁと感じました。
複数転職エージェントに登録して、エージェントの意向を無視して自分で求人に応募しまくって、信用できるエージェントも話半分にしか聞かず、好き勝手に行動していました。
前社を退職したのも人間関係が嫌でうつになりそうだったからです。
チームの他の方にどうしたら情報共有をうまくできるだろうか
忙しそうなときに教えを乞いに行ってしまったこと
人に上から目線で話していたのではないか
仕事場でくしゃみや咳などの騒音を立てて迷惑をかけていたこと
机の上を汚くして見栄えが悪かったこと
仕事の衣服がだらしなかったこと
意識は高いけど実績が伴っておらず傲慢だったのではないかなど
他人にとって迷惑な存在だったのだろうと感じました。
他にも私の反省ですが、
他の人の助けはしたり、泊まらせてもらったりするけど、自分はその人に特にプレゼントをあげたり助けてあげたりしない、テイクはするけどギブはしないという人間でした。
まとめ
「ギブ&ギブン」、「ギブ&フォーゲット」と活躍されている方が提唱していますが、わかるような気がしました。
これからは
相手の立場に立って行動・発言をすること、
余裕を持ったスケジュールを組むこと、
見返りを求めず助けを施すこと、
転職エージェントを絞ることを心がけていきます。
誰かがやってくれるではなく、自分がやりにいくようにします。
以上、私に関することばかりで恐縮ですが、読んでいただきありがとうございました。