その他

青春18きっぷで日本最強のパワースポット伊勢神宮にお礼参り

おはようございます!さいさいです。

コロナウイルスで外出自粛の風潮がありますが、どうしても自宅でじっとしていられないのと、青春18きっぷを購入してしまったので、もったいない精神で18きっぷ代金を回収するべく伊勢神宮まで行ってきました。

転職してから3か月半たち、自分から声をかけていくことで徐々に中途の仲間もできてきました。

中途の仲間と一緒に青春18きっぷでお参りに行くことができて感謝です。

課内の人などとも積極的に声をかけていくことで、仕事が楽しくしていければと思います。

さて、記事に入っていきます。

伊勢神宮に行こうと思ったきっかけ

伊勢神宮に呼ばれるという言い方があります。

私は過去に伊勢神宮に呼ばれてお参りすることがありました。

人生で迷った時期で、仕事がうまくいっていない、恋人ができない、社内の人間関係が辛い、人生これでいいのだろうかと悩みに悩んだ時期でありました。

GWに時間があったので、ふと行ってみようと思い参拝しました。

参拝に訪れたところ空気が澄んでいて、大自然の神宮内を散歩したり、125もあるといわれる社をお参りして、心を落ち着かせたり、清流を眺めて癒されました。

また参拝後におはらい町・おかげ横丁という食べ歩いたり、お土産を購入できる石畳の通りを歩くのが楽しかった思い出がありました。

伊勢神宮

半年後ぐらいには退職して海外留学や世界一周旅行に行こうと思い立つのですが、その行動するきっかけになったのではないかと思っています。

当時はおかげ横丁で食べた、かきが原因で3日ほど強制断食を行う羽目になりましたが(笑)おそらく私にとってただの転記だったわけで、問題はないと思うのでかきを堪能されてください。

断食の結果で食事について考えさせられた、人生の転機でもありました。

断食を3日続けてみた結果
とにかく行って効果があったと感じており、お礼参りもかねて参拝してきました。

青春18きっぷとは

関西に戻ってきてから初の青春18きっぷで旅行しますが、これまでは九州~関西間を夏と冬のシーズンを帰省等で活用していました。年齢制限はなく、学生はもちろんのこと20代30代以降でも使うことができます。

下記で詳細を引用していますが、春は3月から4月上旬まで、夏は7月後半から9月上旬まで、冬は12月上旬から1月上旬まで約1か月~1か月半程度、1枚で5回分、在来線を乗り降り自由にできるお得なチケットです。1枚12,050円なので、1日2400円以上移動すれば元が取れます。

愛知~東京間は夜行列車もあったり、関西では100km/hも出す区間もあるので、工夫次第で遠方の旅行に役立てることができます。

過去に広島県の宮島のフェリーなども使えて、厳島神社などにも行ってきました。

【発売期間・利用期間】
(春季用)発売期間:2020年2月20日(木)~2020年3月31日(火)
利用期間:2020年3月1日(日)~2020年4月10日(金)
(夏季用)発売期間:2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)
利用期間:2020年7月20日(月)~2020年9月10日(木)
(冬季用)発売期間:2020年12月1日(火)~2020年12月31日(木)
利用期間:2020年12月10日(木)~2021年1月10日(日)
【おねだん】
12,050円(おとな・こども同額)

【利用条件】
●1枚のきっぷを1人で5回までご利用いただけるほか、5人で1回などのグループでのご利用も可能です。
●1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。
●グループでご利用の場合は同一行程でのご旅行のみとなります。(グループでご利用の場合、本きっぷをお持ちのお客様以外のお客様は、集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券をお求めください。)
●各1回(人)でのこども2人利用はできません。
1枚のきっぷで、例えばこのような使い方ができます。
●お一人で5日間連続の旅行または5回に分けての日帰り旅行
●5人グループでの日帰り旅行
●3人グループでの日帰り旅行と残り2回分でお二人での日帰り旅行
※グループ利用の場合は、同一行程でのご利用に限ります。
JR東海

青春18きっぷを使った伊勢神宮への行き方

今回は18きっぷで往復4000円以上するのでもとが取れました。

関西北部に在住しているので京都あたりから行きました。

関西からは奈良方面から行く方法と滋賀方面から訪れる方法があります。

京都方面からは3時間30分ほどかかります。

京都方面からだと、草津まで新快速等で行き、そこから乗り換えで柘植(つげ)駅で乗り換え、さらに亀山駅まで行きます。そこから乗り換えて伊勢市駅まで行きます。

亀山駅から津駅で乗り換えて、津駅から伊勢市まで快速列車に乗ることもできます。

18きっぷで津駅から伊勢市駅までの乗車であれば、快速列車料金がかからないのでおススメです。

まとめると京都→草津→柘植→亀山→(津で快速に乗っても可→)伊勢市という流れになります。ちなみに奈良方面だと奈良→加茂→亀山→伊勢市となります。

  

伊勢神宮について

2年ぶりぐらいに訪れた伊勢神宮でしたが、伊勢市駅から外宮までは500mぐらいの距離で参拝できますが、外宮から内宮までは徒歩で1時間かかると言われ、どうやって訪れたらいいか、忘れてしまっていました(笑)

440円かかるバスで外宮から内宮まで行きました。20~30分ほどかかります。

バス内では乗客が多く、コロナウイルスの濃厚接触になる恐れがありますのでご注意ください。車での参拝者が多くみられましたが、駐車場90分待ちとあったのでご注意ください。

 

コロナウイルスの影響なのか、日本人しか見られませんでした。

昨日の天気は快晴で最高の参拝日和(びより)でした。

以前来たよりも多少少なかったですが、内宮やおかげ横丁は大勢の参拝客で賑わいをみせていました。さすが伊勢神宮です。

 

感想

一生に一度はお伊勢参りといわれるだけあって、2度目の参拝でもやはり来てよかったと思いました。

今回はお礼参りということで無事世界一周旅行や海外留学、転職も無事ホワイト企業に転職することができて感謝してきました。

さらにいいことが起こればいいなと考えながら、これからも精進していきたいと思います。

最後におかげ横丁・おはらい町の写真を上げていきます。

食べ歩き

松坂牛コロッケや松坂牛串などたくさん目にします。

松坂牛丼を食べるので伊勢クリームコロッケをつまみました。1個300円

糖分を控えていますが、休日で観光中なので甘いものを取りました。
大豆の力を活かしたいのでとうふソフトにひかれてしまいました。320円。かすかにお豆腐の味がしました。
普通においしいソフトクリームでした。

赤福本店

赤福本店です。赤福は3日程度しか保存がきかないようです。
特にお土産を渡さないので素通り(笑)

スヌーピー茶屋 伊勢店

スヌーピー茶屋。大分県等にもあります。今回も素通りしました(笑)

二光堂 寶来亭

松坂牛丼です。1杯約3000円ほどします。めっちゃ高いです。おかげ横丁に入ってすぐ左手にあります。

お肉の感触がこれまで味わったことのないやわらかさと肉の脂肪分、肉汁の濃厚さがすごかったです。人参やお肉のたれも絶品でした。一生に一度の味を堪能されてみてはいかがでしょうか。写真は上のお肉で、特上であれば4000円ほどの値段になります。

最後に伊勢神宮周辺エリアガイドのリンクを張っておきます。
伊勢神宮 周辺エリアガイド

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!