こんにちは!さいさいです。
後悔をしても仕方がありませんが、大学生の方や高校生にとって何かの役に立てばと思い、記事にしました。
Contents
やればよかったこと
恋愛
理系の学生は出会いが少ないかもしれませんが、学生時代はサークルやアルバイトなど出会いが豊富で、またデートをする時間を作りやすかったりします。社会人になってしまうと、将来のお金のことなど、純粋に恋愛を楽しむことができません。
文系の学生であれば、社会人になって恋愛経験がなかった場合、馬鹿にされたりして負い目を感じてしまいます。(理系でもそうですが、文系は理系ほど忙しくなかったり出会いが多いイメージが強いため。)
出会いが少なかったり、どうやって付き合ったりすればいいかわからないかもしれませんが、出会いを増やす努力をしていきましょう。
海外留学・旅行
できれば1年目のうちから海外に出ていきましょう。今の20代は高校生から留学や修学旅行で海外旅行していたりしますが、海外留学をすると狭いコミュニティから抜け出して井の中の蛙にならずに、より自分を磨こうと思うようになります。
例えばですが、まだまだすごい人がいっぱいいる、あの学生みたいに英語を喋れるようになりたい、英語が全然伝わらない、海外の学生ってすごい、などといった感想を持つと思います。単純に海外旅行をしてリア充アピールをするだけでも学生時代の充実感、卒業時のやり切った感が違うと思います。
よく言われていますが、社会人になると思うように海外旅行ができなくなるというのも一つの理由です。(退職してぶらぶらするのもありですが)
就活インターンシップ
優良企業に内定をもらう学生は早い段階でインターン活動を行っています。
次の3つの理由があります。
①インターンシップそのものが採用面接を兼ねているから、
②インターン先のコネができて内定確保の余裕ができるから、
③就職活動仲間ができて優良な情報が得やすくなるから、の3点です。
インターンシップといっても数日間のやつではなく、1か月以上のものに参加するようにしましょう。
学生時代は様々な出会いをすることが大事です。インターンシップでの出会いは卒業後の人生にも活きてくるでしょう。
ブログ収益化(経営活動)
最近大企業であっても経営の先行き不透明さが増してきており、副業の容認が認められつつあります。
学生のうちからブログをはじめておくことで、
①アウトプットの質を高めること、
②お金を稼ぐことでマーケティングを学ぶこと、
③不労所得の素晴らしさを知っておくこと
が今後の社会の流れにおいて大事ではないかと考えます。
ブログでなくても、雇われない稼ぎ方を経験すべきといっても問題ありません。学生起業もその一つです。
団体スポーツ
社会人になる前から仕事はチーム戦だとわかっていましたが、いざなってみるとやはりチームワークの大切さを痛感します。
私は団体活動が得意ではないため、上司や先輩社員との接し方、同僚とのコミュニケーションに苦労をしています。
団体活動(スポーツのほうが人間関係の幅がひろがるのでおススメします)をしておけばよかったと思っております。
成績優秀者になること
上であげた海外留学につながりますが、成績優秀者は国費で海外留学する機会が与えられます。
そのあとの就職活動にもつながりますので、ぜひとも成績優秀者になっておくことをおススメします。
成績優秀者であれば、成績優秀者同士のつながりができてきやすくなります。
居酒屋チェーン店でのバイト
そこまで重要ではないですが、コミュ力、出会いを広げるのにやっておけばよかったな程度に考えています。
自宅飲みでのお酒買い出しのチョイスやパパっと料理ができるようになります。そしてそれは、かっこいいです。
新聞を継続的に読むこと
漠然と就職活動をするのではなく、社会の動向を把握したうえで自分の意見をもって行動するのとでは、結果が段違いに変わってきます。
毎日読めとは言いませんが、継続的に読むことで社会の将来がつかめるようになります。
できれば2年目以前から初めておくことをお勧めします。
10年後はどういうトレンドが生まれているのか、その波に乗るにはどの会社に行けばいいのかがわかるようになれば就職活動での強い志望動機にもつながります。
やっててよかったこと
読書
新聞はあまり読んでいませんでしたが、社会人になって情報収集力の基礎ができたと感じております。
新聞を読む習慣にもつながっており、株式投資等に活きています。
海外ボランティア活動
留学はしていませんでしたが、海外経験は就活のネタになり、すごい学生との出会いや海外の友達や一生語れる飲み会友達にもつながりました。間接的につながったOB/OGとのネットワークも定期的に飲み会に行かせてもらっています。
レアな経験なので自慢にもなっています。
株式投資
4年生ごろから始めたものの経済の勉強、財務分析ができるようになったこと、視野が広くなったこと、長期的な視野を持てるようになったこと等いろいろいい点があります。(たまに大やけどをしましたが)
寮生活
様々な出会いと卒業生との共通のネタができ、本当に良かったです。学校の近くに安くすむこともできました。
間接的にも同じ大学との出会いがあったりもします。
日本一周
社会人になる前にやっておくとアンテナが広がります。ニュースに興味を持ちやすくなります。
時間があるうちに旅行をしておいて旅慣れておいてよかったです。
まとめ
個人的に学生時代にやってよかったこと、やればよかったことを上げましたが、まとめると学生時代にしかできないことをやれば後悔が少ないのでおススメします、ということです。
参考にしていただければ幸いです。
記事を読んでいただきありがとうございました。