仕事ネタ

大学生なら1年生のうちから知っておきたいPCスキル

こんにちは。さいさいです。

学生生活を思い出してみればレポートの山だったり、プレゼン資料を作ったり、かといって気分転換に友達からネットの動画を進められたりPCには無縁ではいられませんよね。

レポートを仕上げるのにショートカットキーやEXCELのスキルを知っておくとはかどりますよね。
課題を早く仕上げて他にバイトを増やしたり学生生活の密度を上げられるよう作業スピードアップのための効率化できるスキルを書いて行きます。社会人になっても役立つスキルです。

たくさんあるのでまずは厳選して知っておきたいものを書いていきます。

ブラインドタッチ編

レポート書く上でタイピング速度が速くなるようにしましょう。就活時や社会人になると無茶苦茶タイピングすることになるのでどうせなら早いうちに覚えておきましょう。
まず左指の人差し指を「F」に、右手の人差し指を「J」を押すようにしてください(ホームポジションというやつ突起がある部分)

この突起の部分に人差し指を構えるようにして他の指もポジションを守って打っていくようにしましょう。
各指を左斜め上に動かすイメージ

ポジション:赤が人差し指オレンジが中指黄色が薬指緑が小指のポジションです。人差し指と小指が守備範囲が広いですね。

これを参考に下記のタッチタイピングゲームで練習してください。プログラミングを写経(書き写しながら覚える)サイトもあります。プログラミングに興味がある方は参考にしてください。動画解説サイトもあります。(JAVA以外にもプログラミング言語を選択できます)

寿司打
Java写経タッチタイプゲーム

ショートカットキー

次にPC操作スキルを紹介します。マウスを極力使用しないようにしましょうマウスを動かすことはうるさく、集中力をそぎますし、わずかに時間にロスが生じます。
ひんぱんに使用する操作をショートカットキーを覚えるとマウス操作が減り、ストレスもなくなります。
スムーズにPCが操作できるようになり、作業がはかどります。すごいと思われるようにもなります。

インターネット編

  • 観ているページ操作編

youtubeを観ながらyahooニュースを観たり、パワーポイントの作業をしたり、ほかのニュースサイトやチャットアプリをしたりと同時にいろいろなサイトやソフトを起動して作業をすることがあると思います。下記のショートカットキーを覚えると、別のソフトや別のタブへの移動を素早くできるようになります。

ctrlキー + tabキー 複数画面(タブ)を開いていた場合、別の画面(タブ)に移るとき
altキー + tabキー インターネットブラウザからexcelやwordなどの別のソフトに移るとき
ctrlキー + X 観ているページ(タブ)を閉じる
window(窓マーク)+D windowページに移動
スペースキー ページを下にスクロール

 

  • 会員登録やログインフォーム操作編

就職活動のプレエントリーや新しく何かのサービスに登録したりする際に、よく使うことになります。以下のショートカットキーを覚えてしまうと、これまでマウスを移動させてうまくカーソルが当てられなくてイライラしていたことなどがなくなります。

tabキー 次の入力欄に移動
スペースキー 〇ボタン(ラジオボタン)の選択(下の男・女の選択時)
生年月日入力編 数字をそのまま入力してください

↓参考

Excel編

 

  • ctrl + 操作編
ctrl + 1 セルの書式設定(数字の桁数ごとに(,)を入れたり、

、フォントや形式変更ができます。

ctrl + 9(0) セルの行(列)の非表示
ctrl + C セルのコピー
ctrlキー + P 操作しているページの印刷
ctrl + V コピーしたセルの貼り付け
ctrl + Z 操作の取り消し

  • その他よく使うショートカットキー
F4 前にした操作の繰り返し
tab セルの移動(右)(tab+shift で左にセル移動)
Enter セルの移動(下)(Enter+shift で上にセル移動)
shift + スペース 行全体を選択
tab + スペース 列全体を選択

 

その他にaltキーと他に組み合わせる方法があります。

 

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!