こんにちは。さいさいです。
タイトルですが、ここ最近日中は仕事のパフォーマンスを上げるために糖質制限を行っています。
今晩は、時短のためにパスタを2人前ほど食べてしまいましたがここ最近はほとんど白米や砂糖の入ったお菓子を食べていません。
かわりにお菓子の代わりにはちみつをプレーンヨーグルトにかけてみたり、ナッツやチーズを口にしたり、果物を食べたり、白米の代わりに玄米を炊いてご飯を食べています。食費は増えてしまいますが、これまで辞められなかった甘いもの中毒から抜けつつあります。
それでもたまに気分転換にスイーツを口にすることはありますが、自分を抑えられるようになってきました。
詳しくは、「仕事でミスを減らすには食生活を変えて集中力を維持しよう」に書いています。
1週間続けてみて感じた効果を紹介します。
感じたメリット
糖質制限で集中力が続くようになった
単純に空腹による少食効果なのかもしれませんが、集中力が増していると感じています。
砂糖の入ったお菓子を食べると血糖値が上がって、イライラしたり神経が過敏になっていたことがなくなったので落ち着いて仕事などに取り組むことができています。
今日はちょっと甘いものを食べてしまいましたが、食べた直後にやはり神経が敏感になってしまって、集中力が途切れかけそうになりました。
前日が祝日だったので、チーズやゆで卵など砂糖が入っていないつまめるものを忘れてしまったのが敗因でした。
明日から再び持っていくようにします!
気分が落ち着くようになった。凹みにくくなった
上の神経過敏とかぶりますが、失敗などに関しても悲観的でかなり落ち込みがちでしたが、軽く凹む程度に軽減されました。
たんぱく質を多めにとるようになったからなのかもしれませんが、ショックが軽減されています。
ADHD的な衝動性が減った気がする
病院で診断されたわけではありませんが、私は衝動的に行動することがこれまでありました。
慎重に行動すべきところを大胆に行動したり、書類などのミスをチェックせずに提出してしまったり、質問をまとめずに聞いてしまって、何が知りたいのかと聞かれてしまったりしていました。
多少落ち着いて行動できるようになったので効果があるのだと考えています。
食事でよくなる! 子供の発達障害 (たんぱく質と鉄分の不足が子供を蝕む)という本があるようなので、手に取って読まれてみてはいかがでしょうか。
感じたデメリット
お金がかかる
白米の代わりに玄米を食べるようになりましたが、玄米であっても食べ過ぎてしまうと効果がないのではないかと考えて食事を減らしています。
炭水化物であるお米の代わりに肉類や野菜を多く食べる必要になるので、食材費が増えてしまいます。
また下記で述べますが、満腹感が得にくくなるので、小腹が空いたときにチーズやナッツを食べるようになるとお菓子代が高くついてしまいます。
空腹感がある
炭水化物のお米を減らしてしまうと空腹感が生じてしまいます。
野菜や肉・魚をたくさん食べてもやはりお米がないとなかなか満腹になりません。
最後に
甘いものが大好きな私が砂糖が入ったお菓子を断つことや、ただでさえ1日2食を励行しているうえにお米を減らすとなるとかなり辛い思いをしています。
しかし、仕事の能率が上がっている効果を感じております。
玄米を炊くのも以前と比べてテクノロジーの発展により楽になりました。
このお米を毎日食べています。私は白米よりもこのモチっとした触感が好きです。おにぎりとして持っていってもおいしいです。
ごま塩と玄米、納豆、味噌汁だけといった質素な食事でもいけそうです。
なるべくたんぱく質を取るようにして継続していこうと思いました。
やはりファーストフードを取るよりも「食事にはお金をかけるべき」というのが正しいのではないかと思うようになりました。
次は3週間続けることができるように頑張ります。週に1回お菓子は取るかもしれませんが(笑)、徐々に食べないのが当たり前になればいいなと思います。
以上読んでいただきありがとうございました!