その他

会社の役員とか部長とか偉い人を色々と見てきて感じたこと

おはようございます。さいさいです。

久しぶりに朝からブログを書いています。昨日は24時まで新作ゼルダの伝説「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」をやっていたため夜更かしして、6時30分まで寝てしまいました。
朝にブログ執筆とか動画編集とかする時間にするのもよいルーティーンかなっと思いました。

また34インチのモニターやgoogle pixel7aが届いたので動画編集をやっていこうと思います。まずはブログを書いている作業の撮影からやっていってます!
動画編集ソフトや動画編集の練習をどうするかが課題ですが、今週中にゲームとかと並行して進められたらと思います(小波感)
届いて全然使い始めたばかりですが、34インチモニター4万円以下で全然コスパ的に良い感じです!

さて、今回のタイトルですが、会社の規模的なものか、経理的な部署がらか、会社の役員や部長クラスの人と接する機会が多いです。
年収に関して満足はいかずに、昇格して年収が上がるのを待つか、さっさと転職して年収を上げるか迷いますが、役職者と会う機会が多い点に関しては恵まれていると感じています。

言語化するのに慣れていないのでざっくりとした記事となりますが、あとでリライトしてブラッシュアップしていこうと思います。

役職者の共通点
  • 何かしら成果を出している(子会社のマネジメント、業績改善
  • ITに疎い(年齢的なためもある)
  • 昇格が早い、部署異動が多い、重要な部署に配属されている
  • 出向経験あり
  • 威厳がある(偉そう)、信頼感がある、年齢の割に若く見える(例外あり)、身なりがきれい
  • ゴルフをやっている
  • 話を聞いてくれる感じがある(聞いているとは言っていない)
  • 財務諸表が読める、または技術に関する知見が豊富
  • 社風に乗っ取った振る舞いをしている(会社の方針に反しない)
  • 話下手ではない、コミュ障ではない、気さくな人柄
  • 慕われている(ゴマをすられている?)印象
  • 職歴と異なり、意外と経歴は大したことがない(学歴、資格、一社のみ経験等、これも例外あり)

偉くなる人は後天的に人柄が変わったのか、人柄で偉くなったのかが、まだまだわかりませんが、また思いついたら書いていこうと思います。

偉くなるには資格や学歴も大事かもしれませんが、やはり人間関係構築スキルや会社の業績、役職者に好かれるのが必要なのかなと感じました。
多様性が叫ばれており、サンプル数が少ないですがやはり会社の上位に行く人は年功序列で、転職回数が0または1回の人が多いような印象です。

会社によっていろいろと変わりますが、役員とか部長になる人はやはり余裕があって、気さくで信頼感があります。あと当たり前ですが、身なりがかなり整えられています。
知識は最低限ありますが、社内の知識や経験は多いですが、経営等に関してものすごい知識量ではなく、日経新聞等に書かれていることを追っているような印象です。
時代が変われば、過去のサンプルが役にたたなくなりますが、一応参考になれば幸いです。

人を動かす」とか「人望が集まる人の考え方」を読み返して、実践しようかなと思いました。

毒にも薬にもならない記事ですが、偉い人の真似をしていけば偉い人になれるのではないかと思うので、
よさそうなところは取り入れていこうと思います。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!