ライフハック

カフェインレス生活7日経過

こんにちは。さいさいです。

コーヒーを10年以上ほぼ毎日飲み続けて、お腹やメンタルの不調の原因だと薄々気づきながらもやめれませんでしたが、つい先日カフェイン断ちを再度試みました。

今回1週間がようやく経過するので、5~7日目に感じたことを記事にしました。
カフェインが自分に与えた悪影響、カフェインをやめて4日目までに感じた効果は前の記事に書いてありますので、良ければ読んでみてください
カフェイン断ち生活始めました。現在4日目

カフェインレス生活5日・6日目

・朝起きるのが楽になった
・昼間かなり眠たい、帰宅後もかなり眠い
(いつもコーヒーで無理やり目を覚ましていたことをできないため)
・精神的に楽になった(仕事のプレッシャーや仕事への向き合い方が前向きになった)
・お腹が楽になった(過敏性腸症候群で腹部にガスが貯まるのが減った気がするが、まだ屁がでる)
・うんこが固くなった(笑)が、まだ長いうんこではなく、快便度maxではない。
・離脱症状の頭痛が収まった(6日目。5日目はまだ頭が痛かった)
・コーヒーを取らなくてもイライラしなくなった(ただしチョコレートは食べたくて仕方がないが、果汁グミ等でごまかす(笑))
・麦茶を水筒で持ち歩くようになり、節約になった(1~4日と変わらず)

カフェインレス生活7日目

・早起きが以前に比べ楽になった
・油断したらがっつり昼寝していた(車の運転とか注意)
・いつものカフェに行くときにオレンジジュースなどの選択肢が少ない
・頭のもやもやが消えた
・声を出すのが楽、少し良い声に戻った気がする(コーヒーは声帯の水分までも減らすためだと考えられる)
・テンションが以前よりも少し高め(根がネガティブで、どんよりした性格)
・肌が水っぽい気がする(以前に比べカサカサ度合いが減った)
・うんこが長くなり、快便度が上がった(笑)
・腰痛が緩和された

まとめ

私個人の感想では1週間で峠を95%ぐらい超えたのではないかと思います。
2~5日目までがかなりきつめで、頭が絶えず痛く、食後がかなり眠たく仕事がはかどりません。
コーヒーを飲めと脳が言っており、過去に何度も離脱症状が辛くて失敗しました。

1週間経って、コーヒーを飲まなくてもなんとも思わなくなったため、後は1週間意識的にカフェインが含まれていない飲食を取るだけです。
カフェインをやめると白髪も出にくくなると言われ、30代前半で白髪に気になっている私からしたら歓喜です。
若干思い込みがあるかもしれませんが、プラシーボでも良くなればいいのかなと思っています。

コーヒーもたまに飲む分には集中力が発揮されていいですが、毎日飲むと効果も薄れ、逆効果になってくるのかと思います。
まずは2週間、その次に1か月我慢してみようと思います。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!