お金ネタ

メルカリで不用品処分しつつお金を稼ぐと心が楽になる

こんばんは。ひさしぶりに記事を書きます。

最近仕事が辛くてメンタル崩壊しそうで、資格の試験勉強等でブログを書くのをやめていました。
継続は力なので、ブログがお金にならなくても続けていきたいと思います。

さて、9月に入ってから株式投資で含み益が増えつつあるので、さらに手元資金を増やして投資に回したいと考え、メルカリで出品することにしました。

今回はメルカリで不用品を処分することで得られたことを記事にしていきます。

メルカリをやってみて感じたメリット

手軽に不用品を売れる

→メルカリのコンセプトの通り、手軽に不要品を売れますが、以下の4ステップで完結します。包装の手続きが少し面倒かもしれませんが、慣れたら簡単にできるのではないでしょうか。

⓵スマホで商品の写真を撮る
⓶金額、配送方法、配送料負担者を設定、商品について記載する
⓷コンビニや郵便局で送る準備(包装等)をする
⓸落札されたら、コンビニ等に持っていく

写真の撮り方や商品の記載については、センスが問われるかもしれませんが、値段設定を安めにしてみたりすることでカバーできるかもしれません。

書籍やCD、衣類など梱包材付きの封筒を購入すると、手続きが楽になったりします。

スマホとコンビニで完結する手軽さ

→近所のセブンイレブンにメルカリ用の段ボール箱が売られているのを目にして始めてみました。
出品物が売られたら、右上のチェックマークをタップして、コンビニのバーコードで読み取ってもらい、そのまま封筒や専用の段ボールにシールを張ってコンビニに預けるだけで完了します。
出品にはスマホで撮影して、商品について書くだけです。

部屋が片付き、気分が良くなる

→意外とすぐに買い手が見つかるので、どんどん不用品が減っていきます。
部屋に物が減ると断捨離で気分が良くなります。

断捨離すると物を買わなくなるので、ますますお金が貯まりやすくなります。

ブックオフやハードオフなどよりも高く売れる

かつては本や衣類はブックオフ等で売っていましたが、良くて買値の5~20%程度の値段でした。たとえば本であれば、2000円で買った書籍が50~400円程度でした。

メルカリだと、手元に残るお金は650~1000円が目安となり、かなり利幅が伸びました。

もうすこし早くメルカリを始めておけば、5~10万円ぐらい差が出たのではないかと思います。

バーコードで商品を読み取ることができ、出品情報を楽に出せる

ヤフオクで売ったことがありませんが、メルカリではバーコードで商品を読みとることができ、商品情報の記載を簡素化できます。

出品スピードがあがり、サクサクうれます。

メルカリをやってみて感じたデメリット

・手数料と配送料で手元に残るお金が少ない

手数料1割と配送料195円(らくらくメルカリ便)など、意外とお金がかかります。

書籍を1000円で売ったとすると、1000円x0.9-195円=705円の利益となり、3割ほど費用でもっていかれます。

10万円の時計だと、85,000円ぐらいですかね(笑)売ったことがないので、わかりませんが、配送料はそこまでかからないと思います。商品代金が高額だと利益率は大きく、商品代金が低額だとほとんど残りませんね。

ブックオフで本や漫画を売ると500円未満がほとんどなので、メルカリで売ったほうがいいですね。

・20万円以上売ると確定申告が必要

たいていの方は会社員をしながら、売却をしていると思います。

副業として20万円以上売却をすると、確定申告が必要になってきます。

購入経費を考慮する必要がありますが、20万円以上売却を目安に確定申告が必要と覚えておいてください。

・包装が面倒

売るときに包装に注意したほうが、クレームがつきにくくなるため、包装はしておいた方がいいでしょう。

しかし、包装のための道具を購入する必要があり、手間とお金がかかります。

100円均一での包装用品でも十分ですので、ある程度ストックしておきましょう。

・メルカリで余計な商品を買ってしまいそうになる

メルカリでは出品だけでなく、購入もできます。購入も簡単にできてしまい、クレジットカード決済や売った資金で買えたりするので、売った以上に他の買ってしまう恐れがあります。

お買い物はストレス発散になるので、ついついストレスがあると買ってしまいます。

・換金するのに、手数料を払うか、1万円分以上売る必要がある

メルカリで商品を売却した後に銀行口座に送金するためには手数料を払う必要があります。

1万円未満の場合は手数料が200円かかってしまいます。また急ぎの銀行口座への払い出しは400円となるので、ご注意ください。

意外と様々な手数料で手元に残るお金が減ってしまうので、せっかく不用品をお金に変えたのにもったいないです。とにかく効率よく手続きをしていく必要があります。

とにかくメルカリで出品してみよう

周りでメルカリをやっている人がいないため、始めるのがおっくうでした。
出品の仕方がわからないため、適当にメルカリで出品されているものを買ってみて、どのような風に送られてくるかを観察してみて、出品してみました。

メルカリ出品から発送まとめ

⓵スマホで商品の写真を撮って、⓶金額、配送方法、配送料負担者を設定、商品について記載して、⓷コンビニや郵便局で送る準備(包装等)をして、⓸落札されたら、コンビニ等に持っていく

という簡単な流れになっています。最初の1品が処理できれば、同じような処理を繰り返すだけで、非常に楽ちんです。

(追記)しなくなったゲーム機を売ってみたり、デジタルガジェットを買いました。
メルカリを始めて購入の選択肢が増えたり、お金を得る手段が増えて心のゆとりができました。
まだされていない方はぜひされてみてください。

メルカリに関して非常に高評価の書籍を紹介します。

部屋がきれいになって、お金に変えられるということで一時的にお金が困った時に助かります。

どんどんお金に変えて投資資金にしていこうと思います。

以上読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!