その他

婚活状況について(日記)⓹

おはようございます!さいさいです。
寝る前の瞑想を再開したからか、夏だからか、エロいことを禁止しているからかわかりませんが、熟睡して早起きができるようになってきました。近所を散歩して、ひさしぶりに平日にブログを書きます。

さて婚活を始めて1か月が経とうとしています。マッチングアプリも並行して現在で女性とのやり取りは5名、女性とは3人会うことができました。

現時点ではまだまだ成果らしいものがでていませんが、日々の過ごし方が変わってきました。

婚活で変わったこと

婚活で変わったこと

・婚活費用で貯金が難しくなるのと、料理しますアピールのため自炊をするようになったこと
・雑談のネタのためにマンガや映画に関心を持つようになったこと
・チェーン店のみだったのに、おしゃれなお店、おいしいお店開拓に励むようになったこと
・結婚後の生活、結婚式にだれを呼ぶか、結婚後の生活を妄想するようになったこと
・youtubeやkindleで婚活に関する本や動画を観たり読んだりするようになったこと
・まめに写真を撮って、婚活アプリに写真を投稿するようになった(ブログをやれ笑)
・服を久々に新調した
・部屋をきれいにするようになった
・仕事への向き合い方が変わったこと
・お金を稼がなきゃという気持ちが強くなった(プロフィール欄記載のため)
・自己PR文を作ってみて、自分を見つめなおすようになった

ざっとこんな変化点がありました。まだはじめて1か月で、お見合いで断られたり、次のデートに続かないなどいろいろと辛いこともあります。

とはいえ、なるべく30~31歳あたりで結婚できればと思うので、ダメでも次に行かなくてはなりません。
良さそうな女性と会えたものの、お断りされるとかなり凹みますが、ダメだった点を振り返ってさっさと切り替えていくことが重要です。

20人を目安に断られてもお見合いを続ける

結婚相談サービスのIBJのデータによると、30代男性が成婚までに女性に会った人数はだいたい17~19人と20人あたりが目安となるそうです。
お見合いの平均人数(回数)と重要なポイント

20人と出会い、お茶や料理をおごったり、2回目、3回目のデート、真剣交際になってからの費用を考慮するとやはり活動費用にぞっとします。

とはいえ、結婚相談所のデータでの目安があるので、数回断られてもめげずに続けられるそうです。

もう10回も断られたけど、全然進展がないととらえるのか、まだ10回だから目安の20回までまだまだ修行が必要だ、と捉え方が変わってきます。

最初の4~8名ぐらいは改善点探しなどで、それから付き合いが深まって始まっていくのかなと思います。
8月ではお見合いで累計3~4人目ぐらい会うことになると思うので、9~10月ごろからお付き合いが次のステップへ進む人ができてくればなあと思います。

最後に

今回の記事で婚活で変わったこと、成婚までに出会う女性の目安を書いていきました。
婚活を始めると、就職活動でのトラウマがよみがえりますが、成長もします。
私自身仕事への向きあい方、私生活での変化がありました。
女性から断られてもある程度改善点を見出し、次に行こうとうまく切り替えができつつあります。(もちろん、辛いです)

デートはどこに行こうかとか、食事のお店を考えたりするのが楽しいです。
今の時点では次のデートへの提案ができておらず、課題ですが次に会う女性に提案して、2回目のデートにつなげられればと思います。
水族館や動物園、映画(コンフィデンスマンが観たい!)、植物園、海など行って軽く手を組んだりしたいと思います、

またPDCAを回すためにお見合いや食事デートの記事を書いていきます。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!