ライフハック

メンタルがヤバい時は睡眠時間7時間は確保しよう

おはようございます。さいさいです。

そろそろボーナスです。
中途入社なので満額いただけるわけではありませんが、2/3ぐらいはいただけるようなのでウキウキしています。

残業も多く脳がへとへとで頭が回らないと感じるときが多いですが、お金がもらえるので精いっぱいが頑張っていこうと思います。

優待株を大量に取得していて、信用買いで超大型優良株ばかりPFが占めています。6月配当のキヤノンやJT、外食系優待などの配当・優待が待ち遠しいです。

9月の配当に向けてたくさん保有しています。お金が一気に減ってしまいましたが、ふたたび資産が急増してくるのではないかとワクワクしています。

さて、今回は睡眠についての記事を書きます。

睡眠不足はメンタルと脳に影響がでる!

昨日は仕事でかなり滅入ってしまい、(人生が)もうダメだと思ってしまいました。
こりゃだめだと思ってしまったので、すぐに寝ることにしました。

一昨日の晩は仕事が始まるのに、余裕をこいてしまって睡眠時間を5時間程度で過ごしてしまいました。
案の定、頭が回らずにメンタルが弱くて泣きそうになりました。

昨晩は21時から就寝準備をはじめて、22時に寝ました。今朝は5時30分に起きたので7時間30分も寝ることができました。気分爽快です!

ショートスリーパーにも適性がある

これまで30年近くの人生経験上、やはり睡眠時間を取らないと頭が回らないし、気分が不調です。
ショートスリーパーにあこがれていて、睡眠時間を減らそうと思うことがこれまで何度もありましたが、適正な睡眠時間がそれぞれあるのだと感じました。

食事量を減らすことで睡眠時間が短くても活動しやすくなると様々な書籍で書かれています。
自分も1日1食を試みて、確かに食事を減らせば睡眠時間が短くてもさほど眠たくはならなかったです。現在も1日2食でたまに1食だったりしています。
しかし、メンタル的には睡眠時間を取ったほうがはるかに安定しています。

睡眠時間は7時間を取るのが健康リスクが低い

大切なのは睡眠の質だとは言いますが、まずは睡眠時間ではないかと思います。
睡眠時間7時間がうつ病になりにくいと言われています。
また米国の研究では睡眠時間が7時間の方が一番死亡率が低かったとの結果が出ています。

最適な睡眠時間って何時間?
長く眠ると健康に悪い? 死亡率と睡眠の意外な関係

経験的にもやはり睡眠時間が短いとうつっぽく感じるようになるので、仕事で残業が続いてもぐっすり睡眠時間を7時間を確保するようにしたいです。

まとめ

睡眠時間は7時間あればメンタル的に安定すると書きましたが、よりメンタルを良くしたいのであれば起床や就寝時間も重要ではないかなと考えています。

転職してから4か月目ぐらいまでは22時~22時30分に就寝し、4時30分~5時30分ごろに起きていました。コロナウイルスの影響で生活が乱れてしまい、23時~24時就寝、6時起床の生活に戻ってしまいました。

残業もあるため、睡眠時間も6時間程度、5時間を切るときがあり、仕事の疲労もあるため脳が全然働きにくかったです。

昨晩は睡眠不足でかなりメンタルがやられてしまいましたが、ひさしぶりに22時に寝て5時30分に起きることができました。

再び早寝早起きのサイクルを戻していこうと思います。
早寝早起きのためのリセット術だったとポジティブにとらえて今日からまた頑張ろうと思います!
眠りに入りやすくなるために瞑想やホットミルクやコーヒー断ちもおススメです!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!