その他

1日1食生活を始めました。時間とお金が増える最高の習慣

おはようございます。さいさいです。

4月に入って習慣の見直し、薄れつつあった習慣の再形成を行っています。

最近、excel(googleスプレッド)シートに習慣化することのチェックをさぼっていたなーと思い、4月という新入社員が入ってきたことを機に、生活を改めました。

21時に就寝準備をして22時には寝るようにして、4時50分ごろに起きることを2日目達成しました。
ひとまず今日も達成して3日目継続、1週間は達成できるようにしたいです。

寝る前の瞑想を再開したりや新しい習慣もできてきています。カフェインレスコーヒーを飲むこと(カフェイン断ち)も今日で3日目です。

excel(googleスプレッド)シートで習慣化させる方法についての記事は↓に書いてあります。

週末に久しぶりに1日断食をするかと思い立ち実施しました。

転職するまでは必要性を感じていなかったこと、実家でご飯が出てきて断ると体調に悪いからということで食べていたこともありますが、環境が変わったこと、工夫や辛いことがきっかけで1日1食をしてやろうと思い立ちました。

コロナウイルスで孤独を感じて辛い、引きこもりでつらい、仕事でうっかりミス多発で泣きそう、発達障害なんじゃないか、株式投資で貯金がない、仕事が続かなかったらどうしようと泣きそうな状況です。

こういった辛い状況だからこそ、1日1食をやってみようと思いました。

コロナウイルスで引きこもりながらすることがなかったので、ストレスはかなりのものでしたが、
そういえば、1日1食生活できるんじゃね?と思い立ち昨日から実施しています。(1日1食+週末断食で2日目)

伊勢神宮に行ったおかげか、断食や1日1食をやろうというきっかけになりました(ふつうの人はならないと思います(笑))

今回は1日1食を行うにあたっての記事を書きます。

1日1食のメリット

1日1食のメリットまとめ

・睡眠時間、食事時間が減るので、使える時間が増える

・食費が減る

・若返る、見た目が若くなる

・集中力がつく、頭が冴える

・食事の消化へのエネルギーが使われない

1日1食を過去に行った経験も踏まえて1日1食のメリットを書いていきます。
いろいろなブログや「できる男は超少食」といった書籍でメリットが書かれていて承知かもしれませんが、上記のメリットがあります。

食事を取らないとエネルギーが使われないせいか、睡眠の質があがったり、食事を取っていた時よりも時間が長く感じられます。

当たり前ですが、食費が減りました。(先日、無洗米で炊飯が楽で栄養豊富なので大量に金芽ロウカット玄米(無洗米) を8㎏分購入、他にも白米5kg購入しましたが、後は食費が浮くので貯金のペースが上がりそうです)

サラリーマンが1日1食を行うのは難しい?サラリーマンが1食で過ごすための工夫

工夫したり、環境を変えればサラリーマンでも1日1食の習慣をできるのではないかと思います。
以下で継続するための方法を書いていきます。参考になれば幸いです。

継続させるのにいいきっかけを持つことも重要です。(仕事で失敗して危機感がある、人生変えたいなど。ちょうどコロナウイルスのせいで人生がけっぷちなど。)

・朝飯は抜く、もしくはフレッシュジュースで代用

・昼飯か夜飯どちらかの付き合いだけで行う
自分は昼飯を一緒に職場の人と食べることになっているので夜飯を抜くことにした
(いちおう昼飯を食べないということもありですが、人間関係を良くするためにも一緒に食べたほうがよさそう)

・在宅勤務中であれば、人付き合いがなくなるので思い切って食事を断ってみる

・どうしても空腹のときは、果物やナッツで代用。

・1日1食の食べるときはたくさん食べる。

・(カフェインレス)コーヒーを飲む。
(ふつうのコーヒーでも可だが、カフェインが効きすぎる可能性に注意)

・水をたくさん飲む

企業勤めであれば、同僚とランチに行ったり飲み会があったりと困難かもしれませんが、どちらかだけ付き合いに参加することで多めに見てもらうということができると思います。

また、たまに1日2食ならオッケーといった感じでゆるく継続していくことも重要だと考えています。

ひとまず1日、3日、1週間といった感じで壁を乗り越えていきましょう。
たとえば3日行うとして、途中2日目で失敗したとしても、3日目、4日目で成功したら3日継続できたととらえることで3日成功したことにしてハードルを下げてしまいましょう。

私の場合はおそらく1日1食と言いながらも果物やナッツはちょこちょこ食べるつもりです(笑)
緊急事態宣言のおかげで在宅勤務、外出禁止になるので5月7日まで継続しようと思います。

最後に

4月に入り、さぼっていた習慣、薄れてしまった習慣を取り戻そうと思いました。
そういえば3月の目標がほとんど達成できてないorz(糖質制限は何とか1か月達成できてます)

カフェイン断ちや早寝早起き、0秒思考、高速音読、勉強に加えて1日1食も継続していきます。
ジョギングは今の状況下難しいですが、早朝に散歩とか走れればいいなと思います。

仕事が大変で、コロナウイルスでうつになりかけ、将来不安になってしまったのがきっかけで1日1食を再開しましたが、辛いことは人生を変えるきっかけになるのだとポジティブにとらえてみるといいでしょう。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!