ライフハック

新入社員が入ってきました。心機一転頑張ろう。

こんばんは。さいさいです。

今日は4月1日で学生であれば新学期、社会人であれば新入社員が入ってくる時期ですね。

私も転職をしてはじめての春、4月を迎えます。今日は新入社員の入社式でした。

コロナウイルス影響により、様々な企業ではオンラインでの入社式だったそうです。

中途入社の身からすれば、入社式は一度経験しているのであまり興味がないのですが、

今年の新卒採用の方は一生に1度?の入社式が味気ないものではないかと考え、同情しています。

今日は新入社員が入ってきて、緊張感を持って仕事に向かえましたが、人事異動も重なりバタバタした一日でした。

そういえば、自分がはじめて新卒で入社した日から5年日記をはじめたことを思い出して、ブログの記事にしてみました。

5年はあっという間だとしみじみ感じています。
意外と5年でさまざまなことがあったなと思う反面、あっという間に過ぎてしまい、何も成果をあげられていないことにもどかしさを感じています。

集合研修で遅刻したり、この集合研修必要なのか?と今になって思い出して、同期の仲間と離れても電話で語ったり。
溶接の訓練をしてみたり。一緒に現場の人とランチを取る毎日を過ごしたり、現場の人と最悪の別れがあったり。

会社の人と一緒にマラソン大会にでてみたり、退職するときに送別会で送り出してもらえたり。

失恋したり、仕事で残業で日をまたぐこともやってみたり。辞めたいと思いながらも3年以上我慢できたし。

上司とは仲がよかったですが、同僚からパワハラ、モラハラで悩んだ時期もありました。とはいえ周囲のおかげで何とかやってこれたなとしみじみと思います。

5年日記のうち、3年分ぐらいは空白ですが、ちょこちょこ書いてはやめてを繰り返しています。

昨年のニート期間に書くのを再開して現在まで7か月継続できています。(現在2冊目)

3000円ぐらいの高いものを買えば続けるだろうと思って買ったけど1年目は頑張って、2年目以降はだらだら書いたり書かない日が続いてしまったり、4年目にして再開したりと紆余曲折がありました。

5年間を振り返ってみて大した恋愛もなく、仕事で華々しい成果をあげたわけでもなく、素晴らしい資格を取ったわけでもありません。

途中で会社を辞めて海外をぷらぷらしたり、仕事のミスで嫌になって辞めてしまっただけです。

運よく優良企業に拾ってもらえましたが、新入社員にすぐに追い抜かれるのではないかとびくびくしています。

とはいえ、いちおうキャリアは数年続けてきたわけで、優秀な新卒が配属されることになりますが、
緊張感を持って日々仕事に向き合えることに感謝です。

新入社員がきっかけで何か新しい出会いや挑戦といった化学反応が起きるのではないかワクワクもしています。
後輩にバカにされないように仕事を一生懸命覚えたり、誠意をもって仕事に取り組んだりしていきます。

話がいろいろと脱線してしましたが、4月から心機一転で5年日記をはじめてみてはいかがでしょうか?

学生時代には日記は最長で2か月、ブログも1週間しか続いていませんでしたが、今となってはブログも日記もほぼ毎日続けていることが、過去の自分からは想像できませんが、後で読み返すことで思い出せる財産となっています。

2冊目は大きなブランクがなく、毎日書き続けていきたいです。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!