ライフハック

新型コロナウイルスの状況下ですると決めたこと

おはようございます。さいさいです。

東京で新型コロナウイルスの発症者が日に日に増えてきております。

すでにニュースになってから2か月が経過していますが、終息する気配が一向に見えません。
(2019年12月31日が最初のニュースだそうです)

オリンピックも2021年に延期になったので、コロナウイルスによる騒動は1年以上続くと考えて行動をしていった方がいいと考えるようになりました。

私は危機管理能力に乏しかったかもしれませんが、皆さんと一緒に難局を乗り越えていければと思います。

備蓄をする

おそらくなくならないとは思いますが、パニック買いで品不足や価格の高騰が考えられるので備蓄をしておきましょう。
友達が困っていたら、できる範囲で助けてあげようと思います。

保存がきく玄米(白米)、玉ねぎ、肉のストックを取っておく

玄米のストックを増やしました。一人暮らしなのでどのくらいのストックが必要かわかりませんが、お米のストックが20kg以上に増やしました。

玄米は栄養素が豊富なので最悪玄米だけで何とか生き延びれるのではないかと考えています。

水のストックも増やしました。電気ケトルで沸かすことができるので4L程度。10Lまであると安心かもしれません。まだまだ買い足していこうと思います。

缶詰も買いました。シーチキン缶やレトルト食品も備蓄しています。
お米があれば、後はレトルト食品で何とか空腹は満たせます。お菓子などもあればカロリーが満たせそうですね。
 

雪山で遭難した人がチョコレートで2週間生存したという話があるので、お菓子も最低限備蓄しておくといいかもしれませんね。

パスタも2㎏備蓄しています。すぐになくなってしまい、パスタ自体は保存がきくのでもう少し買い足していこうと思います。5kgのパスタを保存しておきます。

個人的に早ゆでタイプがおすすめです。人によっては嫌かもしれませんが、電気ケトルにぶち込んですぐに食べられるようにしています。

・腐りにくい野菜を買いました
玉ねぎやにんじん、じゃがいもなどは常温で長持ちしやすいので買い置きしています。

肉や魚類も冷凍保存してストックを増やしました。

その他みそや冷凍わかめ、ごま塩、緑茶やコーヒーなどの備蓄もあるといいでしょう。

ふるさと納税でいただくのもありでしょう。
宮崎県は豚肉がたくさんいただけるので、毎年納税しています。
【ふるさと納税】宮崎県産豚スライス&宮崎県産鶏もも 合計3kgセット 豚モモスライス1kg 鶏もも2kg 豚肉 鶏肉 冷凍 宮崎県産 九州産 送料無料

お米も毎年いただいています。

【ふるさと納税】D19令和2年明和町産コシヒカリ 5kg×3袋(15kg)『みえの安心食材 認定米』

【ふるさと納税】農家さん直送タマネギ!使いやすいMサイズ(10kg)

5000円からできる玉ねぎもあり、配送料がかからないのでおすすめです。

普段から栄養のある製品を取るようにしておくといざという時に栄養不足に陥らないようにすむと思うので、野菜や肉類、味噌汁やキムチなどの発酵食品等も取るようにしておきましょう。

免疫力を高める一因にもなると思います。

ストックの持ちすぎも無駄になるので、1~2か月分程度の幽閉生活を見込んでストックするのがいいのではないでしょうか。

石油製品も備蓄しておく

トイレットペーパーやティッシュペーパーなど備蓄しておく

マスクも売っている時があれば購入する

他の人のために買い占めないようにします。

先日のトイレットペーパーの買い占めと連日のマスクの品切れが問題になっているので、買えるチャンスがあれば買っておきましょう。

ストレスを貯め込まない

お風呂や瞑想は比較的安価にできるストレス発散方法

・毎日風呂に入ってリフレッシュする


お風呂に入ると熟睡しやすくなります。身体もあたたまるので免疫力があがるでしょう。
ガス代、水道代が高くなりますが、病院にいくリスクと時間とお金を考えれば安いのではないでしょうか。
「予防は最大の治療」という言葉を忘れずに行動しようと思います。

・瞑想を行いストレスを軽減させる

瞑想は数秒間息を吸うこと、吐き出すことを意識するだけでできます。

一日20分(難しければ5分でも)行うと脳が発達し、ストレス軽減に効果があると言われます。

著名な方もたくさんされているので、何もすることがない時やストレスがあるときはやってみてはいかがでしょうか。

・外出を控える、外出しても人ごみを避ける

ずっと部屋にいるとストレスが溜まります。散歩をするのはストレス軽減になり、脳の活性化にも役立ちます。
そろそろあったかくなってきたので、マスクをしながら走ったりしてもいいのかなと思います。
適度な運動も必要なので、人との距離を取りつつ運動をしようと思います。

・amazon primeビデオやnetflix、fuluなどで映画を観て感動すること、涙を流したり生き方を見つめなおすのもいいと思います。


そういえば、「孤独のグルメ」を観ていなかったので、みてみよっと。
最近「翔んで埼玉」がprimeビデオに追加されたので、昨日観ました。
個人的には土地勘がないので、よくわかりませんでしたが、いい気分転換でした(笑)

外出をしない方がいいので、こういう時はビデオなどを見るのもいいでしょう。
youtubeを観たり、動画を投稿したり、ゲームに没頭するのもありでしょう。
料理などもストレス発散ができ、節約にもなるのでポジティブにやっていきましょう。

ストレスが溜まると免疫力が下がるので、ストレスをため込まず何かしら集中できる趣味などで発散しましょう。

基本中の基本ですが手洗いうがい・マスクを忘れない、外出を控える、人ごみを避ける

・手洗いうがいを必ずする

・人にうつさないようにマスクをする(マスクをしていてもかかるとは聞きますが、うつすことは帽子できるそうです)

 

・行列に並ばない(買い物のパニックにならないように事前にストックを増やしておく)

その他緊急度合いは低いが重要性が高いこと

異常事態でも平時と変わらず努力する

・努力を忘れない(ブログを書いたり、勉強したり、本業を一生懸命取り組む)
在宅勤務だと周りの目がないのでさぼろうと思えばさぼったりできてしまいます。
もうすぐ30歳になりますが、20代に比べてやる気や熱意、集中力が落ちてきています。

自分がさぼっている間に、一部の人は努力を続けています。

みんな努力しています。必死に生きている人もいるので自分も頑張らなくてはならないと思います。

・他の人への貢献、助け合いの気持ちを忘れずに、困っていたら助けること、買い占めなどを行わない。
買い占めと備蓄の違いがわかりにくくなりつつありますが、ある程度食品等のストックがあれば、後は欲張らずに他の人が買えるようにしてあげたいと思います。

・支出を抑える、将来のチャンスに備えてお金を貯めておく(敢えてポジティブな言葉を使っております)
コロナウイルスの影響で生活基盤が失われてしまうかもしれません。
支出は抑えて耐えるようにしたいと思います。

・絶えずコロナウイルスに関する情報を収集する。
海外の情報も取得する。新聞を読むだけでなく、できれば英語で日本のメディアが報じない情報を収集する。Twitterや5chなども表に出てこない情報があるので、チェックする。CNNやBBC、海外のメディアや英語の情報や海外に住んでいる人から情報を得ていこうと思います。

・明るい、前向きな言葉を使い続ける。感謝の言葉を使う。
春なのに暗い日々が続きます。だからこそ明るいポジティブな言葉を使ったり、「ピンチはチャンス」だと考えていこうと思います。

最後に

以上、今後新型コロナウイルスに対してしていく心がけでした。

これまで街を出歩いていたことに関して真剣に反省しなければならないと思います。
これからは極力外出をしないようにします。

自分が加害者になる可能性があるので、外出時は必ずマスクをします。

以上読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!