その他

早起きして毎朝1時間勉強します!

おはようございます。さいさいです。

ニート時代から早起きの習慣を身に着けました。
現在で6か月継続しています。

以前は5時起きを行っていましたが、最近では5時半や6時起きとなりつつあります。

今朝は4時に目覚めましたが、2度寝で5時半起床です。

さて、最近中小企業診断士の勉強に目覚めて、資格を取って将来さらに会社や社会に貢献できるよう頑張ろうと考えています。

今年は7月11日、12日が試験と東京オリンピックの開催のために例年よりも1月はやめの試験日だそうです。(コロナウイルスの影響で東京オリンピックは1年後にずれてしまいましたが。そういえば4月のTOEIC試験もまたもや延期となりました。)

残り3か月半程度で1次試験7科目合格したいと思っており、問題集をひたすら解いています。現在5冊取り組み、解説を熟読しています。

解説のポイントを手書きで書いてまとめて、ノートを見直すなどアウトプット→インプット→アウトプット→インプット→…の繰り返しが重要だと久しぶりの勉強で感じました。

アウトプット、インプットにおいても手を変え、品を変えて取り組むことも飽きないために必要かと思います。

問題集を解いて(アウトプット)→解説を黙読して(インプット)→また時には音読して(インプット・アウトプット)→解説の重要ポイントを手書きでノートにまとめて(アウトプット)→ノートを見直して(インプット)、さらに問題集を解きなおして(アウトプット)→過去問を解いて→…などが考えられます。

さて、残り3か月で問題集を7冊3周ほど回して、上記のアウトプットインプットを繰り返して頭に叩き込みたいと考えています。

勉強をさぼりがちですが、最低毎日1時間は勉強に取り組みたいと思います。
音読の習慣も5か月続いているので、30分ほど解説を音読しつつ30分は黙読していきます。
高速音読をはじめて3か月経った結果

上司からは個人面談でお前コミュ障だろと言われて激凹みです。

コミュ障は治らないものの以前よりは話すことが楽になっています。
正直効果がないのかもしれませんが、集中力は上がっていると思うのでずっと続けます。

今日、明日は以前からの約束があるため会食で時間が取られますが、夢を語ることで、夢の実現に向けて意識を向けていこうと思います。

風呂場や移動時間中で勉強したり、カフェで気分転換しつつ教材を読んだり、場所を問わず少しでも時間を割いていこうと思います。

特に朝の時間は集中しやすく、はかどるので取り組んでいきます。

ブログも1日40分程度割いて毎日継続しながら取り組んでいければと思います。

とにかく今度の7月の試験までに3周をまわせるようにスキマ時間を活用したり、朝の通勤までの時間を活用して勉強しまくります!

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!