ライフハック

精神が不調なときに気分を良くするためにしたいこと26選

おはようございます!さいさいです。

転職して3か月経ち、仕事や会社になれてきましたが、人間関係で孤独感を味わうことがあります。

土日が休みなのはありがたいのですが、恋人や身近な友達が少ないので孤独感で精神的にまいりそうな時があります。

これまで精神的にまいりそうな時に一時的にもやってみて効果があったことを記事にしていきます。

何かの参考になれば幸いです

不安なときに試してみたいこと

整理整頓をする

・部屋や作業(仕事)場をきれいにする

・不安ややるべきことを書き出してみる

・時間に余裕を持った計画を練り直す

たいてい不安を抱えているときは、頭の中がごちゃごちゃしています。
紙に書き出したり、身の回りの整理整頓を行うことで問題は解決するでしょう。

特に「部屋は心の状態を反映する」と言われています。
風水の考えも取り入れてみてはいかがでしょうか。

時間に余裕がなかったり、予定を詰めすぎてしまったりするとイライラしたり、ミスで凹んでしまうことになります。
余裕を持つことややることを書き出してみるといいでしょう。

声を発する、思考を吐き出す

・音読してみる

・友達と会話・チャットする

・ブログを書く

・アファーメーションを唱えてみる

・ペットと触れ合ってみる

孤独なときは精神的に辛いです。孤独なときは人と話をしないので、ますます声が出なくなっていきます。何を話せばいいのかネタもなくなっていきます。
話すこともトレーニングであると同時にストレス発散につながります。

転職先でまだまだ友達が少ないので前職の人や学生時代の友達とあったりしてなんとか精神を保っています。
中途の仲間を見つけていくのも一つの手段だと思います。

ブログやtwitterで愚痴を言ったりするのもいいのではないでしょうか。
あまりやりすぎるとネガティブ思考グセになってしまうので注意してください。

健康的な生活を送る

・コーヒーやお菓子をやめてみる

・糖質制限をしてみる

</p></div>

コーヒーはおいしいのですが、飲みすぎるとパニックになりがちです。依存症的な方は一度やめてみて効果を感じてみてはいかがでしょうか。

いつも口にしているものを一気にやめるのはかなり辛いです。その場合は少しずつ減らしていってもいいかもしれません。

お菓子も同様で血糖値が急上昇して、インシュリンによって急降下すると気分が滅入ることがあります。ドカ食いしてしまう方は、お菓子断ちを試されてみてください。

・お風呂に入る

・瞑想を行う

・睡眠時間を長くとる

・仮眠してみる

お風呂に入るとリラックスできて、いいアイデアが生まれたり熟睡できます。気分転換や趣味で銭湯巡りもおススメです!
転職して3か月目までにマンガが読めるスーパー銭湯にちょくちょく行ってマンガを読んだりしていました。

睡眠時間が足りていないとネガティブになりがちです。適正な時間を図ってみて足りていなければ仮眠してみたり、睡眠時間を長めにとるようにしてみましょう。

気分転換を行う(能動的に活動、趣味に没頭する)

・料理を作ってみる

・自然の中を散歩する

・運動する

・音楽を演奏する、聞いてみる、カラオケなどで歌う

一番効果的なのが運動をすることです。脳も鍛えられて一石二鳥です。

住んでいるところによっては難しいかもしれませんが、楽器の演奏をすれば悩みが吹き飛びます。
以前ギターを弾いていたのですが売ってしまってまた買いなおそうかと思います。

最近あいみょんの弾き語りをyoutubeで聞くだけでもギターを弾いた感じに浸れて、ますます買おうか迷っています。感動するのでyoutube等で観られてみてはいかがでしょうか。

・クラシック音楽を聴いてみる

・映画やドラマを観る

・小説・マンガの世界に浸る

・資格の勉強をする

・散髪に行く

私は散髪を月1で行うことが理想ですが、ついさぼって2月に1度になるときがあります。頭がもっさりしてきて、頭が気になって仕方がない時があります。散髪するとさっぱりします。

・少し散在してみる

外食に行ってみるとか、欲しかった服を買ってみるとか。貯金がなくなったり、浪費グセが身につかない程度にとどめておきましょう。
ますます不安の種となってしまいます。日常生活で普段しないことにお金を使ってみると人生が変わるきっかけになるかもしれません。

考え方を変えてみる

・しなければならないという考えを変えてゆるく生きる

・ボランティア活動をしてみる

・他人に優しくする

・ポジティブなイメージトレーニングを行う

理想と現実がずれているから人は悩むのだと思います。こうでならなくちゃいけないと思うことをやめて、現状を受け入れて満足してみましょう。
とはいうものの余裕ができてきたら上を目指してみるのも悪くありません。

まとめ

以上、ストレスや不安を感じたときにやってみると良いことをピックアップしました。

すべてできないかもしれませんが、不安から離れてみるのがいいかと思います。

運動中や楽器演奏、料理中などは不安に向き合っているとけがをしたり集中できないので不安から離れるいいきっかけとなります。

またお風呂に入ったり、瞑想を行い、良質な睡眠をとることも重要です。コーヒーも睡眠の7時間前から取らないようにすると快適な睡眠をとることができるそうです。

私は今まで理想が高くいろいろとこれをしなければならないという考えに取りつかれていました。(今もですが)

成功したいという考えが強すぎると逆につぶれてしまいます。気楽に徐々に成長していければいいかと考えるようになりました。

執着を減らしていくことも重要なのかと思います。

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!