その他

人生を良くしていくためにしていくこと

こんばんは。さいさいです。

明日は祝日でお休みをいただけます。明日は仕事の方もいらっしゃるとは思いますが、私は休みをいただけて感謝しています。

最近休日の過ごし方として半沢直樹のDVDをTSUTAYAで借りて観たり、マンガ喫茶や銭湯に行ってマンガを読むようになりました。

話題になっていたのに全く観ていなかったのですが、ドラマで続編が出るということなので観るようにしました。

まだ3話観ただけですが、めちゃくちゃ面白いです!もっと前から観ておけばよかったと思うばかりでした。

下町ロケットはドラマを全部観たので良かったですが、半沢直樹もそれ以上に面白いです。リアルでこんな国税局員
や上司がいないだろと思いながら、噂で銀行員の話を聞いているので話半分で楽しんでいます(笑)

毎日ドラマを消化していくのが仕事あがりの楽しみとなりつつあります。
amazon primeやfulu、netflixでなぜ観れないのかと思うばかりでした。

マンガなんか時間の無駄だと思った時期もありましたが(今も無駄だと思う時がありますが)、転職を機に人との話のネタを見つけるためであったり、純粋に作品を楽しむこと、人生や生き方について考えさせられるときがあるので読むようにしています。

純粋にすることがないため読んだりしています。昔であれば小説や自己啓発本を読んでいたのですが、特に自己啓発本は100冊以上読んだら飽きてしまいました。

たまに読み返して復習しますが、自己啓発本ばかり読んでいると人間らしさがなくなってしまうのではないかと思うようになりましたww。

そろそろ30歳になろうとしていますが、いまだに人生どうしたらいいかわかりません。

資格を中途半端でいろいろと手を出しては途中で投げ出してしまったり、仕事も5年以上続けたわけではありません。(今の会社では5年以上、10年以上続けたい)、ろくに女性と付き合えたこともなく、前職では仕事のミスで先輩からは叱られてばかりでした。

自分勝手に行動し、お金を使わずため込んで、人とかかわろうとせずに孤独に生きていました。
気が付けば30代が差し迫っています。

両親も離婚後他界し、弟は障害を抱えて、私は奨学金(ローン)をまだまだ抱えています。奨学金の返済は自己責任なので、嘆くつもりはありません。将来に少し不安を持っているだけです。

とはいうものの今までなんとかなってきたので、きっと人生うまくいくだろうと最近は楽観的に生きるようになりました。

奨学金を繰り上げ返済せずに、株式投資に回したり、海外旅行や海外留学に行ったので返済できていないのは完全に自業自得です。

まだまだ数百万円の負債がありますが、一生後悔せずにさまざまな経験や出会いができてよかったと心から思っております。

ポジティブな面とネガティブな面をあげましたが、ネガティブな側面がまだまだ強く、客観的にも主観的にもあまりいい状況ではないような状況ですが、人生は自分の心の持ち方で変わるのだと思うのだと最近感じるようになりました。

別の人生を変えるには使う言葉を変える必要がある。の記事で書きましたが、自分の人生は自分の思考が決めているのだと感じ、ここ最近再びアファーメーションを唱えてみるようになりました。
自分に言い聞かせたい言葉。自信を持つためのアファメーション(言葉)

今までは辛かったできごとが多かったのですが、徐々に良くなってきていると感じています。

友達も増えてきて、旧友との再会であったり新しく知り合いや友達ができることに嬉しさを感じています。

最高の人生を送るための条件

本題に入るまでにかなり前置きが長くなりましたが、最高の人生を送るために私なりの定義を考えたいと思います。

大きく3つの要素があると自分なりに考えています。

⓵最低限お金や時間に困らない状態であること、自由に動ける健康体であること

⓶周囲の人に感謝されること、頼りにされること、自分も頼れる人が身近にいること

⓷一生続けることができる人付き合い、仕事、趣味があること、情熱をかけ続けられる対象に出会えること

順を追って記していきます。

まず⓵は言うまでもなく重要なことですね。お金があれば人生の選択肢が増えますし、時間があることでお金を使ったり趣味に費やしたり、人に会ったりできます。健康で過ごせることでお金も時間も有意義に使うことができます。

お金持ちでなくても、年に一度程度ある程度自由に海外旅行に行けたり、たまには豪華な食事を楽しめたりできるぐらいの豊かさや時間的余裕が欲しいと思っています。

次に⓶人から感謝されること、社会の役に立てることが幸福感を得るために重要だと思います。

私はこれまでお金があれば、友達がいなくてもいいと考えていました。
お金があればほぼ人生の問題を解決できるとは思っています。

しかし無職の時期を通じて、転職で縁のない土地に住んでみてわかりましたが、孤独は辛いです。また社会に貢献できないこと、生産性のあることをしないでいることは非常に辛いものでした。

無職期間4か月ほど過ごし、2か月間ほどは好きな映画を観たり、本を読んだりしましたが、すぐに飽きました。

無職のため人と会うのがおっくうになり、孤独感にさいなまれるようになりました。

やはり人のために生きて感謝されること、社会に貢献している実感が幸福感を得るために必要だと感じました。

最後に⓷⓵、⓶を達成するために長く続けることができる対象に出会うこと、続けることが重要だと考えています。
ブログをはじめて1年は経ちました。(ほかのブログを含めて。途中辞めてしまいましたが、累計で1年継続しています。このブログももうすぐで1年到達します)

正直PV数は1万にはほど遠いですし、お金も全く入ってきません。サーバー代やブログのためのネタの費用等を考えれば大赤字です。

しかしブログを通じて行動的になったこと、自分の考えを吐き出したり、思い出や経験を後で見返すことができて楽しさを見出すことができています

以下のことが、ブログをはじめてみて人生で変わりました。

・4時起きはできていませんが、5時起き生活に変えれたこと
早起きして3か月経つが、朝に行うと良いこと・したいこと

・休日は寝だめしがちでしたが、休日でも早起きが継続できていること
休日は早朝スタバで読書したり、ブログを書きます!

・食生活を改められてきていること
仕事でミスを減らすには食生活を変えて集中力を維持しよう

などいろいろ恩恵がありました。

どんなことであっても長く続けていれば仲間や協力者が現れ、お金が自然とついてくるはずだと確信しています。

いつかブログを通じて、他の人との交流が生まれたり、文章力が上がったり、人生経験をもっと増やせることにつながれば最高です!

過去に10年続けられれば才能になるという記事を書きましたが、10年継続できることで才能開花できるという説をしていきたい
10年続けている趣味ってだけですごいと思いませんか?

内容はともかく10年続けているだけですごいです。そこに質と量が良くなれば鬼に金棒です。

仕事でも10年も続けている人は私からしたら尊敬に値します。何せ5年も続きませんでしたから(笑)

ということでブログで10年続くよう次は3年選手を目指して頑張りすぎず、ぬるすぎず続けていこうと思います!

以上読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!