ライフハック

休日は早朝スタバで読書したり、ブログを書きます!

おはようございます!さいさいです。

関西の縁のない土地に引っ越してきて2か月が経ちました。

今住んでいるところの人と会話していても、まだまだ地名が知らなかったりしますが、徐々に路線や駅名、有名店、観光地など知るようになってきました。

転職してから心を休めるためにも、休日はのんびり過ごすべきだと思いますが、休日だからこそ早寝早起きは続けたいと思っています。

週末金曜日はカラオケで遅くまで歌ってしまったため、土曜日である昨日は8時まで寝てしまいましたが、今日は5時に起きることができました。

睡眠時間は6~7時間は確保したいので21~22時に寝るようにしますが、明日からまた仕事なので休日も濃密に過ごしたいと思います。

普段はジムで汗をかいてシャワーを浴びることが多いのですが、やはり湯船につかるのがストレス発散につながるので今日は銭湯に行きます。

来週はマンガが読み放題の銭湯でリフレッシュする予定です。1000~1500円程度でマンガも読めて会話のネタも増えて、ゆっくりお風呂に入ったり銭湯のネタも増えるのでいいお金の使い方ではないかなと思っています。

このような感じで休日も早起きして勉強もしつつ、気持ちよく過ごしていきたいと思います。

さて前置きが長くなりましたが、記事を書いていきます。

休日も早起きしてスタバで作業するのがおすすめ

気分転換になる

普段から早起きされる方は出社前にカフェで作業や読書・勉強をされているかもしれませんが土日祝日のカフェはいつもと雰囲気が異なっています。

平日であれば仕事をしている人が多いでしょうが、観光客がいたり客が少ないので落ち着いた雰囲気ではないでしょうか。

私自身は平日はカフェに行かず職場に直行しているのでそこまで雰囲気の違いをさほど感じられませんが、かなり気分転換になっています。

ずっと部屋にいると、飽きてくるので外のカフェで作業をするとメリハリが効いてきます。

読書や勉強がはかどる

平日はあまり本を読んでいませんが、今日は5冊ほどもってきています。

はじめての転職なので「転職1年目の仕事術」という本を読んで仕事へ活かせればと思っています。すぐに読めるので1年がすぎるまで何度も読み返そうと思います。
転職後の過ごし方、仕事への向き合い方に関する書籍は少ないので貴重です。

また社会人1年目ではありませんが、初心に帰るために「入社1年目の教科書」も読み返そうと思います。こちらは有名すぎる本なのでかなりおススメです。

toeic関連の本も持ってきていますが、勉強が捗ります。

以前別の記事で「TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6」を紹介しましたが演習量を増やしたいので、同じ加藤優さんの別の文法問題演習本を購入しました。

30問ある文法問題で27問以上正答できるようにしたいです。
上記2冊を3周すればできるはずだと考えています。

wifiが飛んでいるので調べものが楽

格安スマホを運用しているので非常にありがたいです。

記事をスタバで書いていますが、いろいろと調べものをしたりできるので助かっています。

思考や予定の整理

勉強以外にもノートや手帳に来週の予定を見直したり、計画を立てたりとしています。
自分の部屋でもできますが、窓から外を眺めて街を歩く人を見ながら考えてみると思わぬアイデアややりたいことが浮かぶかもしれません。

まとめ

以上休日も早起きしてカフェで早朝を満喫して何かをしましょう!という記事でした。

早起きして自分の部屋で読書や勉強しつつ、その後でカフェに行って読書や勉強をするとより有意義な休日になるのではないかと感じています。

ドリップコーヒーを注文すると2杯目が150~200円(税抜き)で注文できるレシートをいただけますので、夜とかにも作業しにくることもできてお得です。

読んでいただきありがとうございました!
 

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!