その他

3月のTOEIC試験に申し込みました!まず860点越え目指します!

こんばんは。さいさいです。

海外留学を行っていましたが、800点前半で思ったよりも伸びなかったと思っていましたが、最近800点台後半、もしかしたら900点突破できるような気がしたので受験します!

2019年度の抱負

今は2020年ですが、2019年3月~2020年4月の目標がどんどん叶ってきています。

最初は半信半疑だったのですが、書いてみると意外と叶っていっているのでTOEIC900点台到達も実現するのではないかと思っております。

まだまだTOEIC受験はお金の無駄ではないかと悩みましたが、やらないことでもうだうだ悩んでしまうのも時間の無駄だと考え受験を申し込みました。

仕事でますます英語力の必要性が増えてきたこと、使う機会が増えたので語学力が増えてきているはずだと考えたこと、年末年始に英語の勉強をしたので受験して腕試しをしてみたいと考えたからです。

ちなみに年末年始は以下の教材に取り組みました。

速読速聴英単語2冊通読して、音読もして各冊2周しました。

また スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。

も行いました。

以前の980円の日常英会話コースも良かったのですが、今回もストーリー形式で楽しんで取り組めました。

月額1980円と少し高いですが、日常英会話コースも受講できるのがいい点ですね。


ニート中にAmazon prime videoで海外ドラマのSUITS/スーツを観ていました。非常にきれいな発音で英語の耳が鍛えられました。
Amazon prime会員であれば無料で観ることができるのでおススメです!かなり面白いです。1話40分でシーズン7ぐらいあるので全部は観ることできませんでした(笑)

とまあ、いろいろと英語力アップのためにしてきました。留学もそうですが、英語に触れてきた時間が他の人よりかはあるのではないかと考えています。

TOEIC900点を目指すためにすること

3月の試験に向けて2か月あるので、具体的に以下のことをやるつもりです。

・TOEIC対策のスタディサプリ ENGLISHコースで演習を積む。20回分リスニングテストを行う。
月額約3000円で20回分、PCやスマホでできるので気軽にできます。以前は700点台でしたが、TOEICの問題が20回分あるのでかなりの分量の問題に取り組むことができて800点台を超えました!
本当におすすめです。これから3周目に取り組みます!TOEIC対策へのコスパは最強だと思っています。



・文法問題で落とさないように難しめの問題演習を行う。
文法問題はそこそことれる自信があるのですが、900点台を狙うためには文法問題の一つでも失点しないのが重要ではないかと考えています。後述の語彙力もですが、文法問題を完璧にしていきます。

・難しめの語彙力にも対応できるよう、また速読力を上げるためにも速読速聴英単語を再度読み直す。次で5周目です。だんだん読むのが早くなってきています。1ページ1分以内に読んで理解できればと思っています。

・息抜きに洋書を読む。「大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある」の原著を読みます。原著では362ページありますが、13章に分かれていて、1章あたり30ページなので毎週1~2章、つまり毎日1,2ページ読めば読了できます。

日本語版もあります。自己啓発本ですが、具体的な行動案、考え方がかかれています。物事への取り組み方、意気込みが人生を切り開くのだと鼓舞してくれます。3回読みましたが、またことあるごとに読み返していきます。

どちらとも1500円程度の本ですがかなりいい本です。おススメです!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編を2冊取り組む。

やはり最後は公式問題集で本番環境でなれることでしょう。マークシートで塗りつぶす作業、リスニングテスト、リーディングテストを本番さながらタイムマネジメントを行えるよう演習します。

集中力が継続できるように練習するのが大事です。

最後に

以上TOEIC900点を取るために2か月間の間でやります。

最後に余力があれば以下のことにも取り組もうと思います。
スタディサプリEnglishビジネス英会話版



いい結果を報告できればと思います!

以上ありがとうございました!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!