お金ネタ

2020年にする節約(楽天サービス活用)術

こんにちは。さいさいです。

資産形成のために2020年に行う予定について記事にします。

参考になれば幸いです。

楽天サービスを活用して生活コストの削減をしよう!

楽天カード作成でポイント利用の基盤を作る

いろいろとネタにされている楽天カードですが、学生でも加入しやすくクレジットカード上級者でも使い勝手が良いカードです。

100円で1ポイントなのに年会費無料なのが非常にお得です。還元率が1%なのがすごいです。

年会費が2000円(税抜き)の楽天ゴールドカードもあります。こちらは還元率が最大で5%となります。
年会費の割りに還元率が高い上にゴールドカードを持ててドヤれます(笑)

楽天モバイルで毎月の通信費を減らそう!

株式投資で2000万円つくったときの種銭づくりで楽天モバイルを活用していました。

家だとwifiを活用すれば通信制限があっても快適で、外で活用すれば問題ないです。営業の方であれば難しいかもしれません…。



月々2000円以内で格安スマホを利用しています。
おかげでお金が貯まりやすいです。また楽天ポイントがザクザク貯まっていっています。

楽天マガジンで複数雑誌を見ることで効果的に情報収集を行おう!

マンガ喫茶等で雑誌を見ることがなくなりました。
また雑誌も買わなくなりました。

Dマガジンを以前使っていましたが、楽天ポイントがたまるということなので楽天マガジンに切り替えました。

楽天市場でふるさと納税をして食費を貯金に回そう!

ふるさと納税で翌年の住民税を減らすともに、日常生活で必要な食料品等を入手することで貯金に回せるようにしましょう!

2019年は無職だったのでふるさと納税をしませんでしたが、転職で年収が100万円増える見込みですので年間4万円ほどふるさと納税をしようかと考えています。

またふるさと納税で食料品をいただくことで住民税を減らしつつ、食費を抑えることができるのではないかと考えています。

さらに楽天市場で楽天カードで決済することでポイントを増やすこともできるので一石三鳥になります!

以下が私が考えているふるさと納税先です。

学生時代、社会人を九州で過ごしたので九州に納税しようと思っています。

楽天ポイントの有効活用!楽天ポイントを投資に回そう

楽天証券で楽天ポイントを投資に回そう!

さて、これまでクレジットカード等で貯めた楽天ポイントを投資に回すことでさらに資産を増やすことができていくことが可能です。

楽天証券では楽店ポイントを活かして投資信託を積み立てていくことが可能です。

私は個別株が好きなので優待株を買っています。株主優待やPBR、配当性向、個別株の財務諸表をみて、会社の将来を考えてみるのが面白いので投資信託よりも個別株を購入することが多いです。過去には1万円程度投資信託の積立を行っていました。最近は米国株に投資していきたいと思いなおすようになったこと、また楽天ポイントの有効活用ができるということ、積み立てNISAにシフトしようと考えているので、自分の中で再び脚光があびています。

楽天証券は個別株を購入するときにかなりおすすめしています。

チャートの見易さや四季報の見やすさなどぴか一です。また30万円以上証券口座にあれば、日経新聞の電子版を読むこともできます。
証券口座を作るのなら楽天証券がおすすめな理由

まとめ

これまでマイル一辺倒のクレジットカードの決済をしていましたが、楽天カードの有用性について痛感しています。

楽天証券で積み立て投資ができることが大きいです。

上で紹介しきれませんでしたが、楽天トラベルなど様々なサービスがあります。

資産形成を楽天サービスでしていきましょう!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!