その他

ブログ30記事を書いてみて感じたこと

こんにちは、さいさいです。

やっと30記事を書くことができました。

3/11からブログを再開して2週間で一気に書くことができ、意外とできるもんだなぁとしみじみと感じるばかりです。
(現時点でフリーターに近い状態なので1日平均で2記事をかけていますが、正社員に戻れたら最低1日1記事書くことを目標に継続できるか心配((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

現時点でGoogle analyticsでPVを見ていますが、現時点で10以下ですが(もちろん収益は発生せず)、50記事や100記事目になると1万PVぐらい行くのか疑問です。

途中ネタ何かこうかなぁ、ネタを考えるのつらいとか思いながらなんとかやってます。

1000文字はほぼ守れているのに驚きです。(守るように心がけているだけか)

記事完成までの時間が短くなった

ブログ開始当初は1000文字の記事作成で2時間ほどかかっていたのに、いまでは30分もあれば書けます。アイキャッチ画像の付け方はばっちりできるようになり、前はカテゴリーの分類をしなかったことができるようになったりや、プラグインでスクショを簡単に貼り付けられるようになったりや、xserverを導入したり(しかしさくらインターネットサーバーで以前のブログが復帰できない原因がいまいちわかってませんが)、着実に日々成長を感じられています。文章力も上がればいいですが。ふざけた記事をかけるようになれたらなぁ。(ふう、あとネタをひねり出すのが楽になればなあ...。)

特化ブログじゃなくて、いろいろとライフハックとか自分の経験談を書くことでなんとか記事にしていってます。
(日常生活で発見できることをネタにできるようになれば、楽なんですが…。)

それでもブログ開始当初に比べて記事を書くのは楽になりました。
慣れもあるかもしれませんが、記事は完成度よりも、とにかく量産して後でPVが増えてきたらリライトしてしまえばいい、と考えをシフトしたからです。

「量は質に転嫁する」

「量は質に転嫁する」とは言ったもので、量をこなすうちに質が上がっていったからだと思っています。

実際過去の記事を見直すと成長できたと思います。

今後の課題

書評とか書けるようになれればいいなぁとか、もうちょっと図や写真をいれたいなぁとか、文字の色を変える統一的なルールを作るべきだとか、マーカーで協調すべきとかまだまだ改善の余地がありますが、とにかく50記事、70記事、100記事を目指して頑張りたいです!

 

3の壁(3日、3週間、3か月、3年の壁)

再開してまだ2週間ですが、3の壁(3日、3週間、3か月、3年の壁)があるといいます。ブログでいえば、3、30、300かな?人が継続をやめてしまう、挫折してしまうという壁です。そういえば3週間で習慣化するは関係あるかな…)を超えて早いこと収益化したいです。

(google先生、早くadsenseの審査承認を完了してくださいませんかね~m(. .)m)

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!