学生生活

学生時代やってよかったバイト、やればよかったバイト

こんにちは。さいさいです。
学生時代ネタが多くてすみません。
意外と文字に記事にしてみれば学生時代って充実してたんだなーと感じます(彼女はできていませんでしたが(涙目))

今回は学生時代を振り返ってみてこのバイトはよかった、やっておけばよかったなーというバイトをメリット・デメリットを解説しつつ紹介していきます。
基本的に長続きしていませんでしたが(笑)

やっておいてよかったバイト編

家庭教師

非常に楽でした。クーラーや暖房の効いた部屋でお菓子をいただきつつ中学生男子に教えていました。。
わからないところはネットでその場で調べて思い出しつつ教えて、いかに生徒に理解してもらうかで頭をひねっていました。
女の子に教えてムフフな経験などありませんでした。集中的に教えることができれば効率よく稼げてよかったなあと思います。
業者を介さず、知り合いに教えることができれば時給3000円以上も夢ではないバイトです。

個人経営の居酒屋(ホール)

忙しすぎず、暇すぎずちょうどよかったです。
良くしてもらったし、辞めるときには退職金5000円いただきました(9か月ほど働いただけでしたが)
大学の近くだったので知り合いに会うのだけがリスクでしたが、意外と会いませんでした。
賄いもたまにもらえてよかったです。
5人以下体制で女性を雇わない方針だったので出会いが全くありませんでした。

ゆうパック仕分け

早朝5時から8時までの3時間ほど働いた覚えがあります。これも9か月ほどでやめました。
一時的に早起きが習慣化しましたが、辞めたらすぐに早起きの習慣がなくなりました。
意外と肉体労働できつかったです。某自動車会社の方式を取り入れており、上長に教えを説かれたものの、
そんなの知るかと思いながら、目を盗んではだらだら、上長の目が届いているときはシャキッと働いていました。
100万円稼ぐために朝ゆうパック、夜居酒屋で働いていた時、早朝に入れるバイトとして重宝していました。
ノルマの自爆営業などの内部事情を聞けたり、FXで生計を立てているひとの話を聞けたり意外と楽しかったです。
ここで長く働きたくないなーと思いましたが。

年賀はがき仕分け

年末年始にあるバイトです。
11月ぐらいから全国的に募集開始していたと思います。
かわいいJKたちをみながら仕事をしていました。
長期休みは実家に帰るくらいしかやることがない時は入っていました。
ゲーム感覚ではがきを地域別に仕分けていってました。
ゼルダの伝説風のタクトの郵便配達員の感覚です。(わかるかな?)
いい臨時収入でした。彼女がいれば楽しい年末年始だったのになぁ(ためいき)

神社の巫女さんの手伝い

これまた年末年始のバイトです。
巫女さんが参拝客にお守りを渡すのをお手伝いするバイトでした。
JKJDとわちゃわちゃお話したり年末を神社で仮眠をとったりしてレアな経験ができました。
巫女さんに癒されていました。本職の巫女さんって出会いなさそうだなーとか思っていました。
集中的に稼げるバイトです。正直カップルでお参りに来る参拝客がうらやましかったです(´;ω;`)
2年連続で働かせていただきありがとうございました。

大学の実験手伝い

時給が高く、しかも楽でかなりいいバイトでした。
大学構内の張り紙を目ざとくチェックして見つけては電話して申し込んでいました。
ただ、単発であまり稼げないという欠点がありましたが。

イベント設営派遣

いろんなところに飛ばされていました。
県外まで設営に行ったり、行ったけどとくに仕事をせずにだらだら喋って帰ったり。
肉体労働ではありましたが、あまり大変ではなかったです。
移動に時間がかかるのであまり効率はよくなかったかなぁと思います。
その分空いてる日に入りやすいのがメリットでしたが。給料もあまり高くなかったです。
意外とおじさんもいて気まずさもありました。

ブライダル・配膳派遣

時給が高くて、結婚式を観たり、講演会やクルーズ船の雰囲気を楽しめたりしました。
スマートに動けず、お姉さま方によく叱られていました。
人生の一大イベントですので責任感は必要で、裏ではピリピリしていました。
これまた移動に時間がかかり、2回連続で同じところで仕事ができれば効率よく稼げるものの、1回だと非効率なのが欠点でした。クルーズ船や結婚式の際はバイトさんにやさしくしてあげたいと思います。

コンビニ

覚えることが多くて、お釣りの間違いやレジを正確にやる必要がありました。
正確にしていたはずでしたが、現金の過不足があり、クビになってしまいました。(単純に週2程度しか入れていないから戦力外だったのかも)
コンビニはいろんな客がいて観察するのが楽しかったです。(おじちゃんがその場でカップ酒を開けていったり、コンビニで1万円以上買い物していったり)
繁華街で客が多かったので、レンジや会計などさばき、郵便物の配送などもしないといけないので、長く続けている人はすごいなあと思いました。(3か月程度でクビだったので( ´∀` ))
田舎でやるのがいいのかもしれませんね。

ホームセンターの新規オープン手伝い

2か月間程度でしたが、某チェーンのホームセンターの新しいエリアでの立ち上げ手伝いに携わらせていただきました。
初めてのバイトでした。研修から企業の理念や変遷等を学び、商品の説明や商品を購入する客側の心理を教えていただくことができた。なによりホームセンターの社員の給料が少なく、勤務時間が長くてたいへんそうだなぁとしみじみ感じました。
お客さんを店内案内したり、バックヤードから商品を出してきたりするのが仕事内容でした。力しごともありました。
短期間で立ち上げと一時的なヘルプだったので、終了後他のバイトを見つける必要がありましたが、いい経験でした。

やればよかったバイト編

塾講師(教壇に立って教える)

プレゼン力が鍛えられて社会人生活、就職活動に役に立つからです。
かわいいJKと卒業後に付き合えるかもしれないですし(笑)
サービス残業があるとは聞くのがデメリットかもしれません。
学生とは連絡先を交換してはいけないのが普通だそうです。

TV局

テレビ局に内定をもらった友達を見るといいなあと思いました。
激務だそうですが。年収も高くて、リア充な生活がひたすらうらやましいです。

チェーン店の居酒屋ファミレス(キッチン)

学生らしくていいですね。バイト同士の謎の結束力ができたり、出会いがあったりでいいなぁと思います。
自宅での飲み会でささっと料理を作れるようになれるみたいなのでかっこいいと思います。

 

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!