ライフハック

20代で身に着けておきたい習慣

こんにちは。さいさいです。

あと数年で20代が終わりますが、今回は残り数年で身に着けたい良い習慣を記事にします。ランキング形式で書いていきます。

習慣化するまで3週間は必要と言われていますが、一度身についてしまえば、自分を自動操縦するという意味で非常に重要です。

それではご覧ください。

人生で身につけておくと捗る習慣

ランキング1位
早寝早起き 5時起床、23時就寝が理想です。現実は25時就寝8時起床がデフォですが(苦笑)。

早起きできれば、ポジティブにものごとをとらえられますし、満員電車に乗らなくて済む、余裕をもって仕事に取り組める、静かなので勉強しやすいなどなど、、、、メリットは測りしれません。

有意義なものの身につかない習慣の筆頭格です( ´艸`)

[2]ランキング2位
日記日誌を寝る前に書くこと その日にあった出来事を思い出す訓練、後で読み返すことができること、その日の出来事が反省につながること、翌日することを考えて準備に行かせることがあげられます。

これも人生の密度を上げることができるメリットではないでしょうか。

何回か試したものの挫折した習慣です(>_<)

書いたものを読み返すのも面倒くさいし、読み返すと恥ずかしかったりするのがデメリットでしょうか。

ランキング3位
整理整頓・断捨離 仕事をしていて書類やファイルの探索に時間がとられることがあります。すぐに出せればカッコいいです。

買い物をして後でストックがあったことに気づいて無駄遣いしてしまったと後悔することも多々ありました。

整理整頓の他に断捨離、余計なストックを持たないことが大事です。

仕事でも日常生活でも役に立つので心がけたいですね。

[4]ランキング4位
1日1食、週末断食、

食事制限

1日1食はタモリさん、ビートたけしさん、GACKTさんなど有名人が実践されています。経営者ではジャパネットたかた元社長の高田明さんが実践されているとして有名です。

メリットは健康に良いこと、食費と食事の時間が浮くこと、頭のキレがよくなること、などがあげられます。

私は食欲に勝てず1日2食がほとんどですが、1日1食を1か月ほどやってみて上記の効果を感じることができたので、再び習慣ができるように取り組んでいきたいです。

[5]ランキング5位
音読 頭のキレがよくなります。コミュ力も上がります。人がいるとやりづらいので家でしかできません(笑)。活舌もよくなります。(笑)

語学の勉強にも効果的です。本を読んでいて読むのに飽きたとき本文を音読すれば突っかかっている分を突破できることがわかるでしょう。

デメリットが特にないので大変おすすめです。

 

以上のように非常に効果的な習慣を書きました。ぜひとも身に着けて行きたいですね。

今回もご一読いただきありがとうございました!!

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!