資格勉強ネタ

TOEIC700点台から900点越えをする方法を戦略的に考える

こんにちは。さいさいです!

最近英語学習に熱中しています。
これまでTOEIC L&R TESTは750~800点台であり、そこからの伸びがなかなか難しくてあきらめていました。
久しぶりに勉強を再開して、こうしたらTOEIC L&R TESTで900点台を突破できるのではないかという戦略や方法論が出来上がってきたの記事にしたく思います。

どうしてTOEIC 900点越えを目指すんだい?700点越えも十分すごいよ!?

TOEIC 700~800点台の方もいっぱいいるから900点ぐらいから本当にすごいと呼ばれるレベルだよ

 

なお、巷ではTOEIC L&R TESTだけに特化して、手っ取り早く効率的にスコアをとればいいという記事がありますが、
どうせなら読み書きできて、話せたほうが精神的に健全だと思いますので、スコア獲得のテクニック重視の記事ではないのでご注意ください。

一番手っ取り早い手段が留学することです。

その際最低3か月、6か月以上の滞在で日本人コミュニティに極力近寄らないこと、英語を話す人と積極的に関わるのが語学力向上の最短のルートです。
なお、TOEIC L&R TESTに限ってはリーディングが必須ですので、英語の記事、書物に目を通すことも忘れないようにしてください。

TOEIC L&R TEST 対策でかつ、全般的な英語力UPのためにおススメしたいことはズバリ、
多読多聴です!特に多読をゴリ押しします!!

多読多聴のためのTipsを書いていきます。

・オーディオブック、洋書を利用する。

日本人作家で面白い内容から入って英語多読多聴になれていくと後々楽になります。
最初は辛いかもしれませんが。

挫折をしないためにも最初は薄い本から入っていくことをお勧めします。

村上春樹さん、東野圭吾さん、あたりが海外でも翻訳されているので会話のネタになるかもしれません。

留学している方なら現地で有名な著者の本を読むと会話のネタになります。

・youtube、Japantimes でニュースを聞く、読む

上から順に分量や語彙が少なく、易しいニュースサイトとなっています。

http://st.japantimes.co.jp/news/
https://www.japantimes.co.jp/
https://japantoday.com/
あとはyahoo usaなどニュースサイトもおススメです。

・オンライン英会話 を通じて英語の理解力をあげる。
レアジョブ

Reading 編
part7
WPM(Word Per Minute)を向上し、1分間に200語程度読めるレベルにもっていく。
そのために洋書やさまざまな記事を目にして、英語を日本語に介さずに理解できる訓練をする。
一般的にTOEIC L&R TESTは6500~7000語あるといわれています。45分のテストで読むには1分当たり150語(7000word ÷ 45min = 約150wpm)程度読まないといけません。読み返し、時間的余裕を持つためには1分間に200程度読めるレベルでなければならないと個人的には考えています。

上記のjapantimesは1記事200語程度ですので、1分間で内容を理解できる訓練をすればよいのではないでしょうか。
また各パラグラフを1行で要約する訓練をおすすめします。

japantimesを最初から1分で読んで理解できないかもしれませんが、洋書を1冊読んで体力をつけたうえで臨めば気持ち的に余裕かもしれません。

japantodayは1記事で約500語程度ですので、2分半で理解するようにしましょう。
TOEIC TESTと違って前提知識があるので意外と難しくないかもしれません。

part 5&6 文法問題
TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
がおススメです。
難問に特化した問題集を集中的に解くことで効率的に文法問題を得点源に変えることができます。

<Listening 編>
英語多読をすればListeningにも効果が波及します
理解力があがります。次にこういうことを言うのではないかという予測が建てられるようになります。
多読多聴で読んだ本をaudiobookで一通り聞いてしまうと、さらに良いでしょう。
シャドウイングというナレーターが発音したあとに自分もナレーターの発音を真似をするというトレーニングによって発音がよくなると同時に、ネイティブはこのように言っているのと理解ができるようになります。
発音練習をして、ネイティブのように話せるようになれば、うまく聞き取れるようになってきます。

以上です。記事を読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
saisai763
アラサーのサラリーマンです。 旅と株が大好きです。 人生1度きり!いろいろやってみたいです!!